あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

3月11日(月)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、関東煮、きゅうりの梅風味、とら豆の煮もの、ごはん、牛乳です。

🐯とら豆🐯

とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色とうす茶色で、動物のとらに似ている模様がある豆です。
炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。

今日の「関東煮」は、「うずら卵」の個別対応献立です。

3月8日(金)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたし、ごはん、牛乳です。

なのはな

なのはなは、「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」とも呼ばれます。
春が旬(たくさんとれておいしい時期)の野菜です。
皮ふやのど、鼻のねんまくを強くするカロテンを多く含んでいます。

※特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出ます。今日ははくさいと合わせておひたしにしました。
春の訪れを感じる緑黄色野菜です。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、1年間の学習を活かしておもちゃを製作しました。計画書を書き、材料を集め、試行錯誤しながら自分のおもちゃを手作りしました。磁石のしりぞけあう力を利用して動くゲームやゴムの元に戻る力を利用して紙コップ鉄砲、筒の中にクリップが入っていて筒の外側から磁石でクリップをキャップの中に落とすゲームや、磁石の力でユニークな動きをするUFOなど、工夫がたくさんある素晴らしいおもちゃができました。本日は3年2組さんがおもちゃランドをしました。みんな楽しく笑顔で仲良く活動することができました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、1年間学んできたことを活かして、おもちゃを製作しています。計画書を書き、材料を集め、試行錯誤しながら製作しています。本日は、3年1組さんが自分たちが作ったおもちゃで遊びました。磁石の引きつけ合う力を利用して、UFOキャッチャーのようなおもちゃを作ったり、空気鉄砲を作ったり、ゴムの元に戻る力を使って玉入れゲームを作ったり、磁石で動く車を作ったりと工夫がたくさんの素晴らしい作品ができました。みんな楽しく仲良く笑顔で活動できました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科の「おもちゃランド」では、1年間学んできたことを活かしておもちゃを製作しました。まず、計画書を書き、材料を集めて、試行錯誤しながら製作しました。磁石のしりぞけあう力や引きつけ合う力を使って動かす迷路や、明かりをつけるための回路を作って針金に触れたら明かりがつくゲームや、筒の中に磁石が貼り付けてあり汚れを取るゲームや、ゴムの元に戻る力を使ってゴム鉄砲や玉あてゲームなど、みんな工夫がたくさんあるおもちゃが完成しました。本日は、3年3組さんが友だちと交流するおもちゃランドの日でした。みんな楽しく仲良く笑顔で遊んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31