あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

なかよしタイム「ポップコーンづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムでポップコーンをつくりました。
とうもろこしのタネに油を少し注ぎ、ホットプレートで熱しました。
何分でパンッと弾けるのか予想をたてて調理しました。
「もうすぐで予想の時間や」「めっちゃ弾けた」など楽しそうな声が聞こえました。
出来立てのポップコーンをみんなでおいしく食べました.

2月14日(水)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかさぎフライ、洋風煮、きゅうりのピクルス、黒糖パン、牛乳です。

わかさぎフライ

わかさぎは、海で成長して卵を産む時期に川をのぼってくるものと、湖にすんでいる
ものに分かれています。
わかさぎは、ほねがやわらかく、丸ごと食べることができます。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科の「ものの重さ」の学習をしています。実験2では、同じ体積のもので、種類が違うものの重さはどうなるのかを調べました。鉄、アルミニウム、ゴム、木、プラスチックで比べてみました。最初に手で持って予想を立てて調べていきました。また、NHK for schoolの動画で10キログラムを調べているのを見て、自分でもお米の袋10キログラム持ってみようと言っていた児童もいました。生活の中で身近にあるものを実際に持ってみることも勉強になりますね。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、「ものの重さ」の学習をしています。同じ重さの粘土を使って、丸の形、皿のような形、団子のような形、四角の形に形を変えると重さはどうなるのかを調べました。実験が終わると「楽しかったー」と言っていた児童もいました。

2月13日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのバジル風味サラダ、洋なし(カット缶)、牛乳です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31