あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

3月15日(金)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレーライス、ビーンズサラダ、ミニフィッシュ、牛乳です。

ビーンズサラダ

「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。
今日の給食のビーンズサラダには、「金時豆」とむいた「えだまめ」が使われています。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえています。 

6年生の皆さん、小学校での給食は今日で最後になりました。給食の時間が楽しいひとときになっていましたか?いつもたくさん食べてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました❤

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科のおもちゃランドパート2は、なかなか釣れない魚釣りゲームの活動をしました。製作から練習も行い、本番の日を迎えました。班対抗で行いました。なかなか釣れないですが、練習の成果でコツを掴み、たくさん釣れました。楽しく仲良く協力し合って活動できました。次回の授業で3年理科の授業は終わります。この1年間保護者の皆様には、授業に際しての準備物のご協力やご支援いただき誠にありがとうございました。理科担当 山口 一恵

3月14日(木)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、さけのクリームスパゲッティ、キャベツときゅうりのサラダ、おさつチップス、パン(1/2)、牛乳です。

🍠おさつチップス🍠

「おさつチップス」は、はじめて給食に登場します。国産のさつまいもをうすく切り、油で揚げ、砂糖であまく味をつけています。

今回、学校給食の新食品として、導入されました。
 よくかむことで、咀嚼力を強化する食品としても活用できます。




3月13日(水)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮、ごはん、牛乳です。

くきわかめ

くきわかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。 
骨や歯をじょうぶにするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。

画像2 画像2

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、おもちゃランドパート2として、なかなか釣れない魚つりゲームの製作をしています。なかなか釣れないので、試行錯誤しながら、磁石の位置を変えたり、魚の大きさを変えたり、釣り方のコツを練習したりと、頑張っています。本番当日のゲームの優勝チームには、キラキラシール、2位から6位までは、普通のシールがもらえます。本番の日が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31