あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

4月30日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、煮煮こみハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ、大型コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳です。

ハンバーグ

ハンバーグは、ドイツのハンブルクの港で働く人たちが考えた料理です。安くてかたい肉をひき肉にし、たまねぎやパン粉などをいれて焼いて食べていたのがハンバーグのはじまりといわれています。

※諸説あります。☺

4月26日(金)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、ごはん、牛乳です。

マーボーどうふ

マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な一品で、唐辛子みそを使うのが特徴です。
中国では麻辣(マーラー)豆腐と呼ばれることもあります。この「麻」は山椒のしびれるような辛さを、「辣」はとうがらしの辛さを表わしています。

給食のマーボーどうふは、赤みそやしょうゆなどで味付けし、トウバンジャンで辛みを付けています。

学習参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学習参観・懇談会へたくさんのご参加ありがとうございました。
子ども達も緊張しつつも、張り切って学習に臨む姿が見られました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科「たねをまこう」では、ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの種を観察しました。ルーペで細かいところまで観察して、きづいたことを文章に書いたり、種のスケッチを書いたり、子どもたちは熱心に調べていました。

3.4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4年理科を学習している中学年室(4-1のとなり)の後ろの黒板に、今回は観察カードのきらりさんということ、3年と4-1の観察カードを掲示しました。(4-2と4-3は次回掲示します)3年生では、春の生き物探しの観察カードです。たくさんの植物や動物の名前を書いたり、生き物の様子を文章で書きました。4年生は、イチョウの春の様子をスケッチと文章で書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31