あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

6年3組 研究授業「算数」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
 6年3組で算数の研究授業を行いました。習熟度別学習の形態で人数を少なくし、同じ課題を違うアプローチの仕方で深めていきました。
 「円の面積を求める公式を作ろう」というめあてをもち、これまでに習った面積を求める公式をもとにして考えていきます。丸い形をした円ですが、ピザのように8等分や16等分に切り分けて並べ替えると、形が変わっていきます。子ども達は「あっ、平行四辺形みたいになった」や「もっと細かく切ったらか長方形に近づいていくぞ」と、発見の声があがります。
 円の面積の公式は知っているけれど、どうしてその公式になるのかを説明できる子は少ないです。公式を丸暗記するのではなく、これまでの学習を活かして考える学習活動を通して、自分の中によりしっかりと定着することでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 クラブ活動
7/11 期末懇談会
7/12 期末懇談会