3月16日(金) 小学校最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては、今日が最後の給食です。
当番は、給食室の前で、感謝の気持ちを込めて最後の「いただきます」を言いました。

そして今日、給食調理員さんから、6年生にサプライズプレゼントが!
それは、6年間みんなが使ってきた給食のスプーンと、作ってみたい献立のレシピの書いてあるカードでした。
調理員さんが、6年生の顔を思い浮かべながら、一人ずつきれいにラッピングして下さいました。

美味しい給食をこれまで本当に、ありがとうございました。

3月15日(木) 今日の給食のプチトマト

今日の献立は、チキンカレーライスにキャベツときゅうりのサラダ、そしてプチトマトでした。
大好きなカレーで、給食当番の人も、自然とにこにこ顔になります。

プチトマト、よく見ると緑の「へた」がない。実は、食べやすいようにと、給食調理員さんが一つ一つ、ていねいにへたを取ってくれているんです。中学校の分も合わせると、大変な数になりますよね。
心づかいが、嬉しいです。

そして、今日も美味しくいただきました。

3月14日(水) 今年度最後の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回、楽しい集会を考えて、みんなに分かりやすく説明しながら、ゲームを進めてくれた集会委員会でしたが、最終回の今日は、みんなの一番人気のゲーム、「じゃんけん列車」で盛り上げてくれました。

じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろにつながっていきます。
先生たちもじゃんけんに加わります。
自分達の列に、どんどん列車がつながっていくと、列の中から歓声が上がります。
ホイッスルの合図があり、「先頭の人は立って下さい。」と言われたとき、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに立って、みんなから拍手を受けていた子どもの笑顔が可愛らしかったです。

笑顔がはじけたひとときでした。

3月9日(金) 今日の給食 「卒業祝い献立」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、また少し、卒業への想いが高まったことだと思います。

小学校での給食もあとわずか。友だちや先生方と、楽しく食べてほしいものです。

3月9日(金) 今日の給食 「卒業祝い献立」 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、手巻きご飯(ツナソテー、牛肉の甘辛煮)、すまし汁、和梨の抹茶クランブルでした。

卒業祝い献立にほ、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。
いつもより、盛りだくさんのおかずに、みんなわくわくしていました。

1年生から5年生は、6年生との楽しかった思い出を話し合いながら、味わって食べたことだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31