卒業生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生〜5年生からの心のこもった歌や応援、メッセージを受け取った卒業生から、合奏と手縫いのぞうきんのプレゼントがありました。さすが6年生の素晴らしい合奏にみんな感動しました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員の児童たちが企画、準備した卒業を祝う会が行われました。
講堂で集まっての祝う会は、5年ぶりです。
たくさんの下級生の拍手のなか、6年生が花道を堂々と入場しました。

給食☆あげ焼きじゃが&干しずいき

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は    ・豚肉と干しずいきのみそ煮
          ・すまし汁
          ・あげ焼きじゃが      でした。

『あげ焼きじゃが』は初登場の献立です。
 焼きじゃがのアレンジで、油を増量しており、あげ焼き風にしていただきました!!

『ずいき』はさといもの葉と茎をつないでいる部分を呼びます。
 干しずいきは、さといもの葉柄の皮をむいて乾かしたもので「いもがら」とも呼ばれています。また、ずいきに比べて干しずいきには、食物繊維、カルシウム、鉄が多く含まれています。
 本日の給食では、干しずいきを十分もみ洗いした後、ぬるま湯でもどし、ゆで、豚肉とみそ煮しており食べやすくおいしかったです。
 昔から食べられてきた乾物の一つとして、児童に伝えていきたい食材です。
 

給食☆すき焼き煮&いちご

本日の給食は    ・すき焼き煮
          ・さんどまめのごまあえ
          ・いちご        でした。

 児童に大好評な『すき焼き煮』と『いちご』に注目が集まりました。
 すき焼き煮は、今回も麩を使用せずに、牛肉ととうふが増量されており、糸こんにゃく、旬の白菜、白ねぎ、まいたけを煮ており、おいしくて完食でした!
 本日の東淡路小学校に届いた、いちごは長崎県産(恋みのり)です。
 一人二個づつでしたが…給食室の見本のいちごを「食べたい〜」「私食べれるけど、これどうするの?」と狙っている児童が多くいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食☆くじらのたつたあげ

本日の給食は    ・くじらのたつたあげ
          ・まる天と野菜の煮もの
          ・もやしのしょうがづけ   でした。

 今日登場した「くじらのたつたあげ」は、令和5年度学校給食献立検討会議で検討され、新しく導入された製品です。
 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほど、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。
 薄くて食べやすく、児童に好評でした。
 「煮もの」は、真っ白で、おもちのようなまる天がたくさん入り、野菜と一緒に煮込まれました。
 珍しい献立でしたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29