給食☆よもぎだんご

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は    ・鶏肉のみそバターソース
          ・五目汁
          ・きな粉よもぎだんご    でした。

『よもぎだんご』は草だんごとも呼ばれ、よもぎの特有の香りが感じられます。
給食で使用されるよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎで作られています。
本日は、砂糖、うすくちしょうゆ、湯を合わせて煮、片栗粉でとろみをつけた甘いみつをからめ、きな粉をまぶして食べました。
 肌寒い中、春を感じることができる献立でした。

給食☆いわしフライ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は    ・いわしフライ
          ・みそ汁
          ・牛ひじきそぼろ     でした。

『いわし』には体を作るたんぱく質の他、カルシウム、ビタミン類、脂質などが含まれています。脂質には、脳の働きをよくすると言われているDHA、血中コレストロール値を下げ、中性脂肪を減らし、動脈硬化や脳血栓の予防になると言われているEPAが豊富に含まれています。
 本日は骨ごと食べることのできるフライで、大きないわしをいただきました。児童のなかには、アジフライと叫んでいる児童も多くみられましたが…味の違いで気付けたでしょうか…。
 骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができました!

給食☆卒業祝い献立☆

本日の給食は    ・手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため)
                (さけのカラフルそぼろ) 
          ・すまし汁
          ・ダイスゼリー(みかん)       でした。

 本日は卒業祝い献立です☆
 六年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。
 手巻きご飯は、彩り良い二種類の具材を、一人六枚の手巻き海苔を自分で巻いていただきました。
 児童は、すまし汁、ダイスゼリーとともに、豪華な給食を嬉しそうに食べていました。



画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生〜5年生からの心のこもった歌や応援、メッセージを受け取った卒業生から、合奏と手縫いのぞうきんのプレゼントがありました。さすが6年生の素晴らしい合奏にみんな感動しました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員の児童たちが企画、準備した卒業を祝う会が行われました。
講堂で集まっての祝う会は、5年ぶりです。
たくさんの下級生の拍手のなか、6年生が花道を堂々と入場しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31