給食☆行事献立

本日の給食は・きんぴらちらし(きざみのり)
      ・すまし汁
      ・ちまき       でした。

子供の日の行事献立です。

『きんぴらちらし』は、豚肉、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用し、こんぶ粉末を加えて旨みを増した混ぜごはんです。自分達で、ご飯と具材を混ぜ、きざみのりをかけました。

『ちまき』は、うるち米の粉などで作った餅を笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。大阪市の学校給食のちまきは、原材料は全て国産で、市販されているものと比べ、糖分を控えた大阪市独自のものです。
 児童の成長を願い、こどもの日の行事献立として毎年登場しています。

 年に一度のちまきを楽しみにしている児童は多く、喜んでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食☆鶏肉とじゃがいもの煮もの

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は・鶏肉とじゃがいもの煮もの
      ・あつあげのしょうゆだれかけ
      ・紅ざけそぼろ    でした。

「鶏肉とじゃがいもの煮物」は鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけ、青みに三度豆を使用した和風の煮物です。
 本日の東淡路小学校のじゃがいもは、通常より黄色く鮮やかな色合いで鹿児島県産の「かごしまゴールド」という品種でした。
 けずりぶしの出汁に、しいたけの戻し汁を使用しており、風味の良いやさしい味の煮物をいただきました。

緊急 3・4年生の遠足中止をします(4/23)

本日予定しておりました3・4年生の遠足を天候不良のため中止します。

担任から連絡を受けている中止の場合の持ち物、服装でふだんどおり登校するようにしてください。
なお、弁当・水筒が必要です。

予備日は5月21日になっています。

よろしくお願いします。

給食☆鶏肉のからあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は

・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ でした。

 児童に大好評の『からあげ』は、しょうがとにんにくの風味が良く、
給食室の大きな釜でカラッと揚がった鶏肉は、皮まで取り合いになる
ほどおいしかったです。

給食☆じゃがいものミートグラタン

本日の給食は     ・じゃがいものミートグラタン
           ・レタスのスープ
           ・みかん(缶)         でした。
 
 グラタンはフランスの南部のドーフィネ地方が発祥と言われています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ 焦げた皮をはらせる」や「焼き色を付ける」等から名付けられた料理です。
 本日の給食には、小麦粉を使用せずに、上新粉でとろみを付けており、
パン粉は米粉を使用したものに変更となり、新しい『じゃがいものミートグラタン』が登場しました。
 小麦アレルゲンをもつ児童も食べることが出来るグラタンとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30