菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

『感謝のふれあい交流給食』が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)より25日(水)まで、本校会議室を臨時のランチルームとして「交流給食」が実施されました。

この交流給食は、日頃からお世話になっている地域の方を招いて、6年生と一緒に給食を食べるというもの。

参加される地域の方は、校医先生や登下校見守り隊、図書館ボランティアや各町会の代表の方々まで、ざっと140名を超えます。

対する6年生も4学級あることから、学級の子どもたちを半分に分け、のべ8日かけてすすめました。

地域の方からのアンケートでは、
「子ども達と一緒に楽しい食事が出来ました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。」
「孫と食事をしている様で楽しかったです。」
「日頃は一人で食事をするので、時々とらないことがあります。本日は子ども達ととても楽しくいただきました。」
などといったご意見がたくさん寄せられました。

今回で4年目となりましたが、地域の方も毎年楽しみにしているという声も聞かれ、充実したひと時となりました。


写真左:学級の代表2名による感謝のスピーチ
写真中:配食をする給食当番
写真右:地域の方と会食している様子



2年 おもちゃまつり

2月と言えば、節分?バレンタイン?

NONONO!

2月と言えば、そう!おもちゃまつりです♫


先日、1年生を招待しておもちゃまつりをしました。

おもちゃは全て自分たちで作りました^^

「1年生の子にはむずかしいかなぁ?」
「どう説明したら伝わるかなぁ?」

なんて言葉も聞こえてきました。

すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんです♪

1年生の児童も楽しんでくれたようで、大盛り上がりの大成功\(^o^)/

2年生も残りわずかです。1つ1つのイベントを楽しんでいこう(^o^)丿おー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 新中クラブ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(火)といえば節分です。

この日は、新中にクラブ体験に行きました。

知ってる先輩や初めて中学校に来た子もいました。

はじめに、中学校生活を劇で紹介してくれました。

そして、いよいよクラブ体験スタート!

それぞれの自分の体験したいクラブに行きました。

4年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(金)、東淀川警察署の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方について指導してもらいました。
 ビデオを見て、自転車がどのぐらい危険なのか、改めて感じました。また、歩道は歩行者が優先であり、自転車は歩行者に気をつけなければならないことなど、とても勉強になりました。子どもたちは、普段身近な自転車のこともあり、興味深く話を聞いていました。

最後の『ピッカピカ給食大作戦』が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べ物の命や、給食にたずさわる人たちに感謝の気持ちをあらわす「学校給食週間」。

今週はこの期間の取り組みのひとつとして、『ピッカピカ給食大作戦』が実施されました。

献立名は「他人丼・みそ汁・ごまめ・牛乳」。

朝の児童集会で、給食委員会から本日の取り組みの紹介やクイズの発表があり、給食時間には多くの児童が給食を楽しみにしてくれていました。

給食の返却時には、どの学級の当番も給食調理員さんより『がんばりましたカード』を受け取ると「ちゃんと食べたよ!」「ヤッター!もらったー!!」などと、うれしそうな声が児童だまりに響き渡りました。

今年度はこれで最後ですが、これからも「残さず食べることは 感謝の気持ちをあらわすこと」を念頭に、完食を続けてくれたらと思います。


写真左 児童集会で発表する給食委員会
写真中 5年生の給食時の様子
写真右 3年生の児童と給食調理員さん
    (カードをいただきました!)







文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 式場準備12限目 卒業式練習特別時間割開始
委員会活動(最終)
学校保健委員会
3/4 図書館開放(最終)
3/7 土曜授業「卒業を祝う会」
地域
3/4 読み聞かせ会(最終)
3/7 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより