菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

2年 歯磨き指導

僕たちは歯磨きが下手だった・・・

そう、昨日までは・・・


今日は歯科衛生士さんにお越しいただいて、歯磨き指導をしてもらいました^^

「えいきゅうし」「しこう」

という言葉を覚えたあとは、レッツ歯磨き\(^o^)/

子ども達は楽しそうに歯磨きをしていましたよ♪

歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらいました。


今日から僕たちは歯磨きマスター(^O^)ゴシゴシゴシ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業記念 お楽しみ会

画像1 画像1
2月28日(土)に6年生で卒業記念お楽しみ会を行いました。

初めにミニゲームを体験しました。豆つかみ、わなげ 漢字合わせ ストラックアウト、牛乳パックツムツム、のの字探しをしました。

その後は、クラスで大縄やドッチボールをしました。

みんな!素敵な思い出は作れましたか?

卒業まであと少し、残りも笑顔で頑張ろう。
画像2 画像2

6年 卒業コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日、今年度最後の学習参観が行われました。

6年生は「卒業コンサート」です!
当日は、たくさんの方々に見ていただきました(^▽^)

最初は、リコーダーを持つ手が震えていたり、歌う表情が硬かったり…と、全身からその緊張感が伝わってきました。

しかし徐々にいつもの6年生らしい、合奏、合唱ができました。

特に二部合唱・三部合唱の歌声は、鳥肌が立つほどきれい…。

最後は、♪アンコール♪にもお応えして、コンサートは幕を閉じました。

みんな、お疲れさま!よく頑張りました!!

ご参観いただいた方々、ありがとうございました。

6年 調理実習

画像1 画像1
2月末に小学校生活最後の調理実習を行いました。

今回作ったのは、『スペシャル・ホットケーキ』です。

ホットケーキにフルーツをのせたり、チョコレートシロップやメープルシロップを自由にトッピングしてオリジナルホットケーキを作りました。
画像2 画像2

『感謝のふれあい交流給食』が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)より25日(水)まで、本校会議室を臨時のランチルームとして「交流給食」が実施されました。

この交流給食は、日頃からお世話になっている地域の方を招いて、6年生と一緒に給食を食べるというもの。

参加される地域の方は、校医先生や登下校見守り隊、図書館ボランティアや各町会の代表の方々まで、ざっと140名を超えます。

対する6年生も4学級あることから、学級の子どもたちを半分に分け、のべ8日かけてすすめました。

地域の方からのアンケートでは、
「子ども達と一緒に楽しい食事が出来ました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。」
「孫と食事をしている様で楽しかったです。」
「日頃は一人で食事をするので、時々とらないことがあります。本日は子ども達ととても楽しくいただきました。」
などといったご意見がたくさん寄せられました。

今回で4年目となりましたが、地域の方も毎年楽しみにしているという声も聞かれ、充実したひと時となりました。


写真左:学級の代表2名による感謝のスピーチ
写真中:配食をする給食当番
写真右:地域の方と会食している様子



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 同窓会入会式6年10:45
地域子ども会9:10
地域
3/12 中学校卒業式
3/13 ドロップ・イン

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより