菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2・3・4日の登校時間に、
ピロティにて募金活動が行われました。

この募金活動は“思いやり”のボランティア活動です。

みなさんの“思いやり”が、
この街を安心安全で暮らしやすくする活動に役立つのです。

たくさんの児童や教職員の方々が、
募金に協力してくれていました。

ご協力、ありがとうございました!!

感嘆符 業間なわとび期間延長について

本日まで2週間の予定で行われていた業間なわとびですが、天候不良によりほぼ半数の日が中止になってしまいました。

そこで、期間を1週間延長して、12月12日(金)まで行います。
なわとびを忘れないように、お子様に声かけをよろしくお願いします。

5年 ふれあい清掃

 菅寿会のみなさんと一緒に普段使っている公園を清掃しました。5年生は落ち葉やごみを集めて、きれいになっていく公園の姿によろこんでいました。ともに掃除をしてくださった菅寿会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間なわとび!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(火)〜12月5日(金)まで、業間なわとびが行われています。


本日はあいにくの雨天のため中止になりましたが、普段の様子は写真の通り!!

音楽が流れると、リズムにのって元気になわとびをする姿が見られます。

一人で跳んだり
友達と跳んだり
ペア技で跳んだり

色々な工夫が見られます。

寒さに負けず元気になわとびに励む子供たちでした。


明日は晴れますように☆

学校給食に『なにわの伝統野菜』が登場です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日、本日の給食に「田辺だいこん」を使った献立が登場しました。
(田辺だいこんのみそ汁・田辺だいこんとはくさいの煮もの)

「田辺だいこん」は毎年本校でも学習園で栽培している野菜であり、この日に合わせて朝から収穫した新鮮なだいこんを、職員室と給食室の前に展示しました。

サイズは20cmにも満たない小ぶりなものですが、子どもたちは珍しそうに歓声をあげながら見てくれました。

もちろん、学校で収穫した野菜を給食で使用することはできませんが、(財)大阪市学校給食協会より納品されただいこんは約40〜50cmとしっかりしたサイズでした。

学校で栽培した野菜が実際の給食で登場するのは、子どもたちが生産にかかわった食材が調理〜喫食できることであり、2年生のおいもパーティなどと同じように食への意欲が高まる活動だといえます。

前日には、『なにわの伝統野菜』への関心を高めるため、「天王寺かぶら」も展示しましたが、こちらも好評でした。


(写真左)今朝「田辺だいこん」を収穫しました。
(写真中)2年生の子どもたちが給食室前で「田辺だいこん」を見ているところ。
(写真右)1年生の教室で「田辺だいこん」の給食を食べているところ。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式
春季休業・校下巡視(4/7迄)
PTA行事
4/1 PTA校下巡視(4/7迄)
地域
4/3 新東淀中学校入学式

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより