菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

2年 秋の遠足

行ってきました!秋の遠足in服部緑地公園。

電車に揺られてガタンゴトン。

児童は電車の中でも静かに過ごしていましたよ^^

どんぐり拾いや、遊具での遊び。そしてお弁当と楽しいこと尽くし!

2週連続のお弁当作り、ありがとうございました。
おいしそうに食べていましたよ(^O^)


学校に帰ってきたら、ぐったり・・・ではなく元気いっぱい!

さすが2年生!元気すぎる!

次の遠足は3年生。楽しみ楽しみ♫


※3枚目のセンスあるお弁当はなんと・・・○○先生が作ったそうですよ。

○○先生「ちょっと本気を出しただけですよ」

とのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コメづくり』が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食育」の一環として取り組んでいた『コメづくり』も、10月19日無事収穫をむかえました。

コメが実りはじめ、黄金色に色づくと、子どもたちや先生方から「スズメが来てる!」「コメ食べてるで」といった連絡があり、見に行くごとに少しずつ穂先からコメがなくなっていました。

事前に「スズメ防止ネット」を掛けていたにもかかわらず、自然に生きる鳥の前では『無用の長物』だったようで、写真のように「スズメの○○○」ほどの収穫量となりました。。。(涙)

モミ摺り後は、残った玄米をありがたくいただきました。

『食の命』に感謝するばかりです。



3年社会見学イズミヤ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日に淡路のイズミヤさんにご協力いただき、社会見学に行ってきました。

普段は見ることのできないスーパーの裏側を見させてもらいました。

おっかなびっくりしながらも、積極的に学習していました。

次は、11月5日(水)に暮らし今昔館へ行く予定です。

2年 楽しみにしてた遠足は・・・

楽しみにしてた遠足は・・・雨で延期。

ってことで、講堂でお弁当を食べよう!

お互いが誘い合って、楽しくお弁当を食べました^^

子どものお弁当をパシャり。とってもかわいいです♪

一方、先生のお弁当はというと・・・努力は認めましょう!


遠足の予備日は10月29日(水)です。よろしくお願いします。

楽しみはとっておくものですよね?そうですよね?

来週は晴れると信じています(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(木)に御前浜へ秋の遠足へ行ってきました。

御前浜には、さまざまな海の生物がおり、
子どもたちはヤドカリやカニを見つけて楽しんでいました。

お弁当を食べた後は、浜で砂山を作ったり、ビーチフラッグをしたりと
目いっぱいに御前浜を堪能しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式
春季休業・校下巡視(4/7迄)
PTA行事
4/1 PTA校下巡視(4/7迄)
地域
4/3 新東淀中学校入学式

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより