菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

『お話し会』で「バケツ稲」が紹介されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る5月14日(水)、定期的に本校にお越しくださっている「お話し会」の方の中から、4年生(2組でした)を対象に、「バケツ稲」を紹介していただきました。

読み聞かせの本のタイトルは「おむすびさんちの たうえのひ」。

一通り本を読み終えると、早速コメの発芽や苗までの生長の様子を説明しました。

子ども達は、小さなコメつぶが緑色の苗に変化する様子を、熱心に聞いていました。

「お話し会」は毎月第1・3水曜日に本校にお越し下さり、1〜4年生を対象に紙芝居や絵本などを読み聞かせてくださる地域のボランティアの方々です。

『食育』に関連のあるお話しも、時折聞かせていただいております。



4年 パッカー車体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(金)パッカー車体験学習がありました。
多目的室では、はじめに、大阪市のごみを減らすための取り組みを話してもらいました。子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。その後、ごみの分別収集ゲームを行い楽しく学習しました。
また、実際にパッカー車にごみを入れたり、乗ったりすることでより身近に感じることができました。ごみについての意識が高まったと思います。

【3年】アゲハチョウ育て始めました

画像1 画像1
 理科の学習で、チョウを育て始めました。
 学習園のキャベツではモンシロチョウ。講堂の裏や飼育小屋のミカンの木ではアゲハチョウの卵や幼虫を見つけることができます。
 今年は、モンシロチョウの幼虫は少なめですが、アゲハチョウの幼虫がたくさんいるようです。
 昆虫に詳しい子どもたちはやる気満々。
 昆虫が苦手な子どもたちはおっかなびっくり。
 初めて見る子どもたちは興味津々。
全員で一所懸命に育てていきます。
 

2年 新しい仲間!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスに新しい仲間がやってきました。
アメリカザリガニです。
子どもたちは1匹1匹に名前をつけて、とてもかわいがっています。
生活の時間に観察し、図工の時間に絵を描いています。
最初は怖がっていた子も、今では平気でつかめるようになりました^^

3年生 習熟度別学習スタート

屋島先生に担当をしていただき、各クラス担任+屋島先生という形でようやく3年生でも習熟度別学習がスタートしました。

習熟度別学習とは、子たちの理解度に応じてより子どもたちが理解しやすいようにするためにクラスを分ける方法です。

また、おうちでも習熟度別学習のお話を聞いてあげてくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式
春季休業・校下巡視(4/7迄)
PTA行事
4/1 PTA校下巡視(4/7迄)
地域
4/3 新東淀中学校入学式

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより