菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味でした。

「じゃこ豆」は、柔らかくした大豆をでんぷんでまぶして油であげます。
ちりめんじゃこ、いりごま、砂糖、濃口しょうゆで作ったたれと揚げた大豆を絡めて作ります。

5年2組 学級休業について

 本日5年2組では、インフルエンザなどによる欠席が大変増えており、出席児童にも、体調不良者が出ております。

 校医先生と相談の結果、蔓延防止のため、本日は給食終了後、1時30分ごろに下校させ、明日から2日間(12月18日〜19日)学級休業といたします。

 いきいき活動にも参加できません。

4年2組 学級休業について

 本日4年2組では、インフルエンザなどによる欠席が大変増えており、出席児童にも、体調不良者が出ております。

 校医先生と相談の結果、蔓延防止のため、本日は給食終了後、1時30分ごろに下校させ、明日から3日間(12月18日〜20日)学級休業といたします。

 いきいき活動にも参加できません。

6年 情報モラル教室

画像1 画像1
 J:COMの職員の方を講師にお招きし、「情報モラル教育」を実施しました。
情報機器は便利だけれども、使い方を誤ると非常に危険であることを、具体例を交えて教えていただきました。子どもたちは、「もし自分だったら…」「こんなこと前に経験した…」などと、自分の生活に置き換えて考えていました。

情報機器は欠かせない時代ですが、その利便性と危険性を両方理解した上で、情報機器に振り回されるのではなく、情報機器をきちんと使いこなせるようになってほしいと思います。

また、お家でも我が家の携帯電話・パソコンのルールについて話し合ってみてください。

6年 オープンスクール 「命と性の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目にゲストティーチャーをお招きし、「命と性の授業」を実施しました。

出産に至るまでの様子や生まれてきたばかりの赤ちゃんとの対面を見ることができる動画に、みんな引き込まれていました

多感な時期になり、自他を比べて悲観的になったり自己嫌悪に陥ったりすることもあると思いますが、まずは『生まれてきたことが特別なことなんだ』ということをしっかりと感じてくれたのではないかと思います。
 
他者を愛するためにはまず自分自身を愛せるように…少しずつでも構わないので自分を好きになり、自信を持って生活できるようになることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 冬季休業 校下巡視
1/7 始業式 大掃除 11:35下校
1/8 給食開始 発育測定1年
1/9 発育測定2年
地域
1/7 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

保健だより

事務室からのお知らせ

図書館だより