菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたしでした。

「みぞれかけ」とは、すりおろした大根が空から降る“みぞれ”を連想させることから、大根おろしをかけた料理を「みぞれかけ」と呼びます。
今日は、大根おろしにゆずの果汁を加えて、すっきりとした風味に仕上げました。

12月12日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 オイスターソース焼きそば、きゅうりの中華あえ、りんご、ロールパン、牛乳 でした。

 焼きそばは、テンメンジャンとオイスターソースで味付けされていて、中華風の香りと味わいです。
 きゅうりの小おかずとの相性も良く、子どもたちからも大人気の献立のひとつです。

学校給食運営委員会

画像1 画像1
 学校では月1回、給食に関連する教職員と、調理を委託している業者さんとで、給食の安全な実施について確認する「給食自主管理」を行っています。

 今月は、PTAからもご参加いただき、「学校給食運営委員会」を開催しました。
 「家では苦手だった『みそ汁』が、給食を食べるようになってから好きになりました」など、ご家庭での食と学校給食をつなぐ、うれしいご意見もいただきました。

 これから、ノロなどが流行りやすい季節ですが、万全の安全管理のもと、おいしい給食を提供していきます。

期末個人懇談会が始まりました

 2学期の期末個人懇談会が始まりました。
 短い時間ではありますが、お子さんの様子について、有意義な話し合いの時間となればありがたいです。

 ピロティでは「自主学習ノート」と「読書の木」を掲示しています。
 落とし物の陳列も行っていますので、お子さんのものかないかどうかご確認ください。(懇談会終了後、残っているものについては処分します。)

 また、PTAの図書貸し出しも実施中ですので、ぜひお立ち寄りください。

 ※2年4組の懇談会については、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科「四角形や三角形の面積」

 5年生ではこの時期、自分で考え、考えたことを他者にわかりやすく伝えるプレゼンテーションの練習に力を入れています。
 画像は、子ども達の思考の足跡と説明です。少しずつでも、積極的に人前に出て説明できるようになってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始 発育測定1年
1/9 発育測定2年
1/10 発育測定3年 給食費振替日
1/11 発育測定4年
1/14 成人の日

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

事務室からのお知らせ

図書館だより