菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

花壇の植え替え

 管理作業員さんが、花壇の花を植え替えてくれました。
 冬から春まで長く楽しめる、ジュリアンとパンジーです。
 パンジーはまだ小さな苗ですが、丹精込めて世話するとともに、どんどん大きな株に育ち、花もたくさん咲いてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、りんごジャム、牛乳、牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリンでした。

「牛肉のデミグラスソース煮」は、ワインで下味をつけた牛肉を玉ねぎと一緒に炒めてデミグラスソースで煮込みます。食パンによく合う献立です。

「かぼちゃのプリン」は、給食室で作る手作りのデザートです。かぼちゃの優しい甘さが特徴のプリンです。

5年 国語科「和の文化を伝えよう」

 発表に向けて着々と準備を進めています。今回のテーマは、ただ発表するだけではなく、「資料を活かして」わかりやすく伝えること。
 どのような資料が相応しいか?どのタイミングで見せると効果的か?声の大きさや体の向きは?…など、より良い発表へ向けて頑張っています。
 タブレットの動画撮影機能を利用して、自分たちの発表を客観的に見てみると、実感できる自分の課題…。「あ〜ほんまや…自分が思っているよりも早口や」「確かにこの見せ方では伝わらへんなぁ」など、様々な気づきが生まれています。
 本番に向けてあと少し!頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生☆音楽♪

 今日の6時間目は音楽をしました。茶色のこびんや冬の歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりと明るく楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生☆図画工作科〜彫刻刀2〜

 1時間ずっと集中して、細かい部分を上手に彫ったり、板を動かして彫ったりと工夫して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年社会見学 委員会活動 うがい手洗い強調週間〜8日
2/5 中学校部活動体験6年
2/6 入学説明会 読み聞かせ会
2/8 スクールカウンセラー 給食費振替日
地域
2/7 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより

事務室からのお知らせ