菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り 学習活動を行います。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
              大阪市立菅原小学校 校長 塩月 学

3年 書道セットの申し込みについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日書道セットの申込書を配布いたしました。
必要な物は、太筆、小筆、すずり、墨汁、下敷き、文ちんです。
学校での購入を希望される方は、お釣りのないようにお金を封筒に入れ、落ちないように封をして持たせてください。単品からの購入も可能です。
基本10点セットには必要なものが全て入っております。詳しくは申し込み袋の裏面をご覧ください。
(必ずしも学校で購入する必要はありません。ネット等での購入も可。)

締め切りは4月22日(金)です。
よろしくお願いいたします。

3年生担任一同

6年生☆学級会

画像1 画像1
 学級会で学級目標を決めました。クラスのみんなで意見を出し合って話し合いをしました。
 目標を忘れずに1年間頑張ってください。

外国語の学習

今年度、C-NETの先生はLiza(ライーザ)です。

今日は4年生の授業がありました。
Lizaについてクイズが出題され、グループで考えました。
問題はLizaの出身地、好きな色、好きなフルーツ、苦手な日本食でした。
一番難しかったのが、苦手な日本食。
「納豆」「フルーツサンド」「串カツ」「寿司」のうちどれでしょう?

答えはフルーツサンド


3問以上正解したグループはステッカーがもらえました!!

みんな楽しく学習に取り組むことができました。
次の時間もたのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
?今日の給食は、

・黒糖パン
・煮こみハンバーグ
・コーンとキャベツのスープ
・焼きかぼちゃ
・牛乳        でした。

 煮込みハンバーグは、たまねぎをいためてウスターソースとケチャップで味つけした煮汁の中に、ハンバーグを入れて煮込んでいます。マッシュルームも入って、ボリュームのある一品です。
 ハンバーグがくずれないように、給食調理員さんはそっと混ぜながら煮ています。子ども達に大人気でしたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 4年遠足(鶴見緑地公園)