菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

メンター研修 道徳

 1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
 教材は「ひつじかいのこども」。
 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。
 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会

 放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
 今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。
 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。

 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。

 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業 4年生

 4年生が、算数科の研究授業を行いました。
 「わり算の筆算を考えよう」の単元で、仮商のたて方の見当をつけていきます。わられる数と、わる数、それぞれ「何十」とみて計算すればいいか、自分の考えを持ち、ペアで考えを交流し、発表します。
 みんな大変真面目な態度で、意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい英語の先生です

 2学期から英語の先生が交代し、今日は5年生が、モハメド アルサワディ先生と学習しました。とてもまじめで楽しい先生です。
 「質問に対する答えは、単語でなく文章で」と、何度も指導してくださっていました(もちろん英語で)。

 子どもたちは最初、出会ったばかりのサワディ先生との学習に緊張気味でしたが、慣れてくるとともに笑顔も増え、積極的に活動に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の木

 学校図書館補助員さんとコーディネーターさんが、「読書の木」の幹をつくってくださいました。そこに図書委員会さんが、葉っぱをつけてくれました。今後はここに、みんなからの「おすすめの本」がかかれたリンゴの実が、鈴なりになることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 冬季休業 校下巡視
1/7 始業式 大掃除 11:35下校
1/8 給食開始 発育測定1年
1/9 発育測定2年
地域
1/7 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

保健だより

事務室からのお知らせ

図書館だより