メンター研修を行いました
指導力の向上に向け、若手教員を中心としたメンター研修を行っています。
今回は、「家庭科」!! 家庭科室での指導の仕方を確認した後、ミシンの実技を・・・ 運動会の応援団が使用するタスキを縫いました。 長い、長い・・・ みんなで役割分担をし、仕上げていきました。 指導の方法や動作のを確認するだけでなく、「こうする方がいいかも」、「これはどうしたらいい?」と声をかけあいながら作業することで、実践でつまずきやすいところや、声掛けなどの手立てを考えることのできる研修になりました。 よりよい授業づくりに向けて・・・いつもお世話になっている学力向上推進指導員の辻本先生にお越しいただき、新学期からの授業づくりについてご助言いただきました。写真は、4年生の教員が、相談に乗っていただいているところです。 良いスタートを切ることができるよう、どの学年も、授業準備に余念がありません。 学力向上全体研修会 2限目
2限目は、模擬授業の意図の解説や、授業を進めるうえでの大切な視点についてご講義いただきました。
また、もし先ほどの授業でICTを使うとしたら、との、別バージョンの提示をしていただいたり、座席表の効果的な利用例を教えていただいたりするなど、本校の学力向上の取組を推進するうえで、大変有意義な時間となりました。 2学期からのより良い授業づくりに向け、暑い夏休みも、研究・研修活動に熱く取り組んでいます。 学力向上全体研修会 1限目
学力向上推進指導員の辻本博昭先生にお越しいただき、全体研修会を行いました。
1限目は、教員が児童の役になっての模擬授業です。4年生の「面積の求め方の工夫」について指導していただきました。 子どもの視線をクギづけにする問題提示の仕方や、ペア学習での発表のさせ方などを、実際の授業を通じてご教示いただきました。 研究討議会
放課後の研究討議会では、全員で今日の授業を振り返り、より良い授業づくりについて模索しました。
今回も、学力向上推進指導員の辻本先生に指導講評をいただき、明日からの授業改善に向け、温かなご助言をいただきました。 |
|