菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

6年 たくさんの思い出

6年生のみなさん。色々な思い出がありましたね。

サワディ先生の英語 江畑先生の食育指導 水墨画の先生の授業とたくさんの出来事がありましたね。

3学期も素敵な思い出を作りましょう。






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新東淀中学校の先生方にお越しいただき、中学校生活についての説明をしていただきました。
 授業時間が45分から50分になることや、部活が始まって生活リズムが大幅に変わること、校則の意味などをじっくりと教わりました。
 6年生になり半年が経ち、中学校生活がだんだんと近づいてきています。少しずつ、中学生に向けての心の準備をしていってほしいと思います。

6年 2学期の思い出 秋の遠足 「奈良・東大寺」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺大仏殿を通り、二月堂・春日大社を見て、奈良公園でお弁当を食べました。

おいしいお弁当を食べ、お菓子を食べていると・・・どこからか突然、鹿が出現!!

何と、新聞紙を食べられたりお菓子を食べられたりしました。

これも、素敵な思い出でしたね。

6年 情報モラル教室

画像1 画像1
 J:COMの職員の方を講師にお招きし、「情報モラル教育」を実施しました。
情報機器は便利だけれども、使い方を誤ると非常に危険であることを、具体例を交えて教えていただきました。子どもたちは、「もし自分だったら…」「こんなこと前に経験した…」などと、自分の生活に置き換えて考えていました。

情報機器は欠かせない時代ですが、その利便性と危険性を両方理解した上で、情報機器に振り回されるのではなく、情報機器をきちんと使いこなせるようになってほしいと思います。

また、お家でも我が家の携帯電話・パソコンのルールについて話し合ってみてください。

6年 オープンスクール 「命と性の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目にゲストティーチャーをお招きし、「命と性の授業」を実施しました。

出産に至るまでの様子や生まれてきたばかりの赤ちゃんとの対面を見ることができる動画に、みんな引き込まれていました

多感な時期になり、自他を比べて悲観的になったり自己嫌悪に陥ったりすることもあると思いますが、まずは『生まれてきたことが特別なことなんだ』ということをしっかりと感じてくれたのではないかと思います。
 
他者を愛するためにはまず自分自身を愛せるように…少しずつでも構わないので自分を好きになり、自信を持って生活できるようになることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 食育の日 防災訓練5・6年 ダスキン出前授業2年 スクールカウンセラーの日
1/21 委員会活動 身近な国の文化に親しむ週間〜31日
1/22 新東淀中制服採寸15:30〜講堂
1/23 給食週間〜30日
区教員研究発表会 臨時校時5限
1/24 盲導犬体験3年
PTA行事
1/19 PTA実行委員会

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

事務室からのお知らせ