菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

読書の秋

 ピロティに、読書の木が登場しました。
 おすすめの本をりんごの実に書いて貼っていきます。
 
 大人の方からもおすすめの本を募ります。子どものころ好きだった本。今の子どもたちにぜひ読んでほしい本。黄色いリンゴに書いて貼ってください。

 今朝張り出したばかりの読書の木、すでに実がいくつもなっています。
 大人も子どもも、ともに読書に親しみ、実り多い秋になればと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会

 放課後の研究討議会では、いつものように、今日の授業の成果と課題についてグループで話し合い、その後、学力向上推進指導員の辻本先生にご助言をお願いしました。
 対話的な学びを深めるための話し方のルールや学びあいの進め方について、明日からの授業にさっそく役立つアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 研究授業

 3年生が、算数科の研究授業を行いました。
 まっすぐな線とジグザグの線、長さを比べるために、コンパスを使うことの良さを知りました。
 タブレットの動画を活用しながらじっくりと考え、ペアで考えを交流して、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

 教育実習生が、算数科の研究授業を行いました。
 「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、ある数が、もとにする大きさの何倍かを求めるには、わり算を使えばいいことに気付かせる授業でした。
 大学の先生からも、落ち着いてできていたとほめていただいたようで、将来素敵な先生になるために、実習が終わっても頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンター研修 道徳

 1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
 教材は「ひつじかいのこども」。
 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。
 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 卒業遠足6年キッザニア甲子園
1/29 韓国・朝鮮ふれあい遊び3年 租税教室6年
1/30 おもちゃまつり

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

事務室からのお知らせ