菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

算数科 研究授業

 6年生が、算数科「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
 10枚で73gの画用紙を、全部数えないで300g用意するには・・・?
 見通しを持って考え、話し合い、発表します。
 一人一台のタブレットが、多様な考え方を引き出すためのツールとして、有効に活用された授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!自主学習!!

 菅原小学校では今年度、子どもたちが自ら課題を見つけて行う、自主学習の習慣化に取り組んでいます。
 上半期の家庭学習状況調査では、自主学習が宿題に出された時の提出率は88%でしたが、宿題でないときにすすんで提出する児童は15%と、まだまだ低い割合でした。
 「自主学習といっても何をすればいいのか分からない。」という子も多いのかもしれません。そこで、各学年から何点か、自主学習ノートをコピーして、ピロティに掲示しました。お友だちのノートを参考に、「自分もやってみよう!」と感じ、さっそく実践する子が増えてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の木にご協力ありがとうございました。

 菅原小学校の読書週間の取組として実施した「読書の木」。
 期間中、多くの大人の方々に、小学生へのおすすめの本を貼っていただきました。
 保護者・地域の皆さん、読み聞かせボランティアさん、学校協議会委員さんなどなど、、、。黄色いりんごの実がいっぱいです。
 子どもたちにはこれから、おすすめの本をすべて読んでみてほしいと思います。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

あっというまに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日にスタートした、おすすめの本の「読書の木」。あっというまに、たわわに実りました。急遽、木をもう1本追加です。
 大人の方からのおすすめの本「黄色いリンゴ」も増えつつあります。

 地域・保護者のみなさま、作品展などで来校される際、ぜひ、おすすめの本を貼ってください。

 昼休みの図書館開放では、図書委員さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれていました。
 「読書の秋」。たくさんの本に親しみましょう。

研究討議会

 放課後の研究討議会ではいつものように、授業についての真剣な話し合いがもたれています。
 今日も学力向上推進指導員の辻本先生より、指導助言をいただきました。
 評価の規準と基準についてのご講話もいただき、これからの研究活動や、日々の授業内での評価の在り方について、深く考える契機となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動 クラブ見学
2/19 クラブ展示〜22日 情報モラル教育5年
2/20 学習参観・懇談会(2・4・6年) 読み聞かせ会 そろばん教室3年
2/22 そろばん教室3年
地域
2/24 避難所開設訓練

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより

事務室からのお知らせ