菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

防災ワークショップ

 2月24日(日)、菅原地域の避難所開設訓練が行われます。
 それに先立ち、防災ワークショップが実施されました。

 講堂でのオリエンテーションの後、総務班や情報班、救護部や食料部といった各分科会に分かれ、24日に向けた、また、いつ起こるかわからない災害発生時に備えた、入念なシミュレーションが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災体験学習 5・6年

 地域の防災担当のみなさん、消防署、区役所の協力のもと、5・6年生が防災体験学習を行いました。

 5年生は、ハート形の模型を使っての心臓マッサージ体験。
 6年生は、「クロスロード」という、震災が起こった時の様々な状況を想定してのシミュレーションゲームの体験です。

 災害時、小学生も高学年であれば、助けてもらうだけの立場でなく、人の役に立つ行動ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見まもるデー

 通学路に、子どもたちのあいさつの声が響きます。
 始業式の今日は、「見まもるデー」でした。
 地域の方々が辻々に立ち、子どもたちの安全を見守り、声をかけてくださっています。今日は「おはようございます」の他に、「あけましておめでとうございます」の声も多く聞かれました。
 地域の皆様、寒い中、本当にありがとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校ドッジ 表彰

画像1 画像1
 12月1日(土)に開催されたPTA三校親善ドッジボール大会では、5年生女子の部が、見事優勝を果たしました!!

 表彰では、チーム全員が前に出て、キャプテンが代表で、賞状とトロフィーを受け取りました。みんなから拍手をもらって、とても嬉しそうです。
 
 ほかのチームも、大変健闘していました。

4校PTA 標語コンクール 表彰

 4校PTA主催の「愛のひと声」「あいさつ運動」「安全生活」標語コンクールの表彰が行われました。(写真がなくてごめんなさい)

 校長賞は、4年生Nさんの作品
「スマホより 前を見ないと ぶつかるよ」

 PTA会長賞は、1年生Hさんの作品
「ありがとう なんどきいても きもちいい」

 どちらも素敵な標語ですね。表彰の際には校長先生より、標語というのは、短い言葉で多くの人によくわかるように伝える、とても大切なものだというお話がありました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動 クラブ見学
2/19 クラブ展示〜22日 情報モラル教育5年
2/20 学習参観・懇談会(2・4・6年) 読み聞かせ会 そろばん教室3年
2/22 そろばん教室3年
地域
2/24 避難所開設訓練

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより

事務室からのお知らせ