菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・ごはん
・肉じゃが
・もやしのゆずの香あえ
・ごまかかいため
・牛乳          でした。

 肉じゃがは、牛肉やじゃがいも、たまねぎなどをだしで煮、調味料で味つけしています。じゃがいもがくずれないように、火加減に注意しながらコトコト煮て、子ども達にも好評でした。(右写真参照)
 ごまかかいためは、たけのこをいためて、みりん、こい口しょうゆで味つけし、かつおぶしといりごまを加えています。ごはんにのせて食べる、春を感じる一品です。
 

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ビビンバ
・トック
・牛乳     でした。

 ビビンバとトックは、韓国・朝鮮の料理です。ビビンバの名前は、「ピビムパプ」からきていて、「ピビム」は「混ぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味です。
 給食では、ひき肉、にんじん、きゅうり、切り干し大根を具材として使っています。
ビビンバの他にも、イタリアのスパゲッティやフランスのクラフティなど、外国の食文化を知るのも、学校給食の大切な役割です。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・コッペパン、ブルーベリージャム
・豚肉のデミグラスソース
・スープ
・キャベツとコーンのソテー
・牛乳           でした。

 豚肉のデミグラスソースは、下味をつけた豚肉(かたロース)を焼き、りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせたタレをからめています。濃厚な味のソースが肉にからんで、子ども達にも大好評でした!

4月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・レーズンパン
・カレースープスパゲッティ
・キャベツのピクルス
・りんご(カット缶)
・牛乳         でした。

 カレースープスパゲッティは、鶏肉やベーコン、たまねぎなどをいためて塩、チキンブイヨン、カレールウの素で味つけし、硬めにゆでたスパゲッティを加えて煮ています。
 ピクルスは、旬の春キャベツを使用しています。この時期のキャベツは葉がやわらかく、甘みがあるのが特長です。給食室では、キャベツを1枚1枚はがし、丁寧に洗ってから調理しています。(右写真参照)

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・きんぴらちらし
・すまし汁
・ちまき
・牛乳      でした。

 少し早いですが、子どもの日の行事献立でした。きんぴらちらしは、豚肉やごぼうなどをいためて味つけした具を、ごはんにのせて自分で混ぜて食べます。
 大阪市の給食では、毎年「ちまき」がつきます。米の粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。「子どもが元気に大きく育ちますように」との願いが込められています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 4年遠足(鶴見緑地公園)