TOP

6年生茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5,6時間目に講堂で茶話会を保護者を招いて行いました。子どもと教員からの出し物があり、楽しく会食を行うことができました。
 会食後はしっかり後片付けをして普段の家での食事後でも片づけをするということを実践できてるなと感じるぐらい丁寧にできていました。

土曜授業

画像1 画像1
 3月7日は今年度最後の土曜授業を実施しました。3時間目は地域子ども会で、春休みのくらしや新年度の班編成等について話し合いました。4月には新しい仲間を迎えてスムーズかつ安全に集団登校をしてほしいと願っています。

卒業おめでとう集会

画像1 画像1
 3月6日(金)の2時間目に卒業を祝う会が行われました。6年生と在校性との贈り物のやりとりをした後、別れの言葉・みんなでゲームで楽しみました。このつながりを長くたもってほしいものです。

キッズプラザ体験

画像1 画像1
 27日(金)に1・2年生がキッズプラザへ社会見学に行きました。キッズプラザ大阪はこどものための博物館でハンズオン展示(五感を使って触れることのできるもの)やワークショップ等多様な学びをすることができました。

学習参観・懇談会

 2月25日(水)の5時間目には学習参観、その後学級懇談会がありました。今年度最後となり、次年度につながる有意義なものであったのではないかと考えております。今後、懇談会にはさらに多くの保護者が集えるように皆様のご支援・ご協力を今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

 2月19日(木)の2時間目に第2音楽室に6年生が集合!普段から読み聞かせ・図書整理等を熱心にしていただいている図書ボランティアさんが卒業を前にして読み聞かせのために来ていただきました。「それからの鬼が島」「大切なこと」他全四編の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

4年車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が車いす体験をしました。少しの段差でもたいへんなこと、介助されている人も介助している人もどんな気持ちなのかが少しは分かった有意義な体験活動でした。

保小交流会 三時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は、一年生との交流です。広ーい運動場で元気いっぱい動き回っていました。ながなわや竹馬にチャレンジしたりボール遊びをしたりするなどいきいきと活動していました。一年生のように大きく成長してほしいものです。

保小交流会 二時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例となっている保小交流会を持ちました。南江口保育所の年長さん(来年度入学予定)19名が参加してくれました。2年生がコーナーを設け、けん玉・かるた・あやとり等の遊びを通して交流しました。この交流会がスムーズな大隅東小学校への入学のアプローチになってほしいものです。

名人に教わろう〜昔の道具の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の「むかしの道具とくらし」の学習をしています。今日は、ゲストティーチャーとして地域の方をお招きして、七輪の使い方を教えていただきました。苦労して火がつき、お餅を焼いて食べました。貴重な体験学習ができました。

三小スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(月)に大隅東、大隅西、小松の三校の6年生が集まり、スポーツ交流会が行われました。ドッジボールや大なわとびを楽しみ、中学校進学へ向けて友好を深めました。

卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(金)に6年生が卒業遠足としてキッザニア甲子園に行きました。バウムクーヘン屋やペットボトル飲料のボトル詰め、電車の運転士など様々な仕事を体験することができました。キャリア教育の一環として、自分の視野を広げることができたと思います。

阿倍野防災センター

 2月10日(火)に5年生は阿倍野防災センターへ社会見学に行きました。起震車で震度7を体験したり、消火訓練をしたりする等多くの体験を通してぼうさいについての学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

 2月4日(水)の3時間目に5年生対象に非行防止教室が行われました。梅田少年サポートセンターから2人の指導員が来られました。具体的な事例をあげてわかりやすくお話しいただきました。児童の健全な成長のためにはとても有意義でありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会

 1月31日に土曜授業として、全学年で学習発表会を実施いたしました。限られた時間内での準備を経て、平素の学習の成果を大勢の人の前で発表するという貴重な体験となったのではないでしょうか。少し緊張気味の児童もいましたがいきいきと発表することができました。
 2時間目は奇数学年で、3年―「小さなまほうつかいの 大ぼうけん」、1年―「アエイウオエオアオ等の群読と合奏・合唱」、5年「LET’S ENJOY MUSIC」
 3時間目は偶数学年で、4年―「二分の一成人式」、2年―「まつりだわっしょい」、6年―「今、輝くの瞬間」
 会場には保護者向けへのアンケート記載場を設置し、回答内容には肯定的・好意的にものばかりで好評であったように受けとめております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬ボナール号

画像1 画像1
 2月2日(月)の3時間目に3年生の人権学習として、生長善治郎さんをゲストティーチャーとしてお迎えしました。盲導犬のボナール号とともに日々生活をしておられます。
盲導犬はどのようなサポートをしているのか具体的にお話ししていただきました。視覚にしょう害のある方に対する理解を深め、自分にできることを考える一つの機会を得ることができました。
画像2 画像2

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。本校では、本日26日から1週間を給食週間として位置づけ、全校集会で校長講話の後、給食調理員に子どもたちから感謝の気持ちを伝える場を設けました。
日頃から、おいしい給食を心を込めて調理してくださっていることに感謝し、また給食の意義についても考える機会になった思います。
木曜日の児童集会では、給食にまつわるクイズなどを給食委員会が計画してくれています。

職場体験学習

 瑞光中学校から三名の二年生が今日から二日間の日程で、職場体験学習に来ました。早朝より、正門に立ってのあいさつ運動。少し緊張気味に職員室での自己紹介。管理作業員さんの指導のもとの各種の作業。学年・学級に入り込んでの授業補助・看護・清掃補助等の盛りだくさんの体験学習です。
 さて、将来は小学校の先生に?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
20年前の1月17日、阪神淡路大震災で、大きな被害が出ました。そのことを風化させないためにも、日頃から備えておくためにも、とても意義ある避難訓練でした。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。また、東日本大震災の教訓からそのあと、津波も想定し、高所に避難することも訓練として行いました。

赤い羽根共同募金週間

 今週の月曜日から金曜日まで児童会活動の一環として「赤い羽根共同募金」活動を行いました。
 赤い羽根共同募金とは、1947年に民間の運動として市民が主体となって行われてきた戦後復興の一環です。徐々に活動の意義が変わっていき、今では「自分たちの町を良くする仕組み」を主体として活動しています。

 こういった活動を通して児童に道徳心の育成や地域への感謝の気持ちを強めていってほしいと思います。

 今年の募金総額は13,048円でした、募金活動に協力していただいた皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 離着任式
4/6 入学式準備

学校評価

校長室だより

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会