TOP

赤い羽根募金、あいさつ週間2日目

 昨日の赤い羽根募金、あいさつ週間は、児童会代表委員の男子児童が担当しました。今朝の登校時は、女子児童が担当しました。登校してくる登校班の児童たちに大きな声で呼びかけていました。これに応えて、寒さに負けず元気なあいさつができる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
 校長講話
 今週12月4日〜10日は、国連人権週間です。今日から赤い羽根の募金活動も始まりました。また、「いじめについてにキャッチコピー大募集」にも応募してくれています。
 さて、身の回りに、便利な機器が多くなり、一見快適で楽になったように思います。しかし、一方で何かイライラする人、ストレスを感じる人が増えています。科学技術の進歩、文明の発達は、人を幸せにするために、人々が頭を働かせて、色々なものを発明してきました。しかし、この機器で困っている人、苦しめられている人がいます。例えば携帯電話、スマートフォン、ゲーム機器があります。これらは、学校では、使いません。なぜなら人と話をするときは、目を見て、顔を見て話す。遊びは、みんなと一緒に触れ合ってします。そして、心を通わすこと、人の事を思うこと、そのようなやり取りを大切にします。頭と体とそして心を互いの触れ合いで、鍛え合い、育ちあいます。手作りや触れ合いを大切にするところが、学校のよいところです。
 そうすることによって、自分の手で作ったことには、自然と責任を持つ感覚が生まれます。人に嫌なことをしたり、嫌な思いをさせるような人には絶対なってはいけません。一人一人が、自分の責任を意識して行動し、人権が守られた大隅東小学校を作りましょう。

赤い羽根募金とあいさつ週間

 今週、児童会が、赤い羽根共同募金とあいさつ週間の取り組みを登校時刻にあわせて実施しています。児童たちが、自分の小遣いの一部分を袋に入れて募金に協力してくれました。また、今日は、見守るデーの日で、多くの地域の方が、登下校の見守り隊として児童の安全を見守っていただきました。寒い中をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大隅東町会5団体親善ソフトボール大会

 6日(日)9時より本校運動場で、大隅東町会5団体親善ソフトボール大会が開催されました。各チームは、年齢や性別を問わず楽しいプレーで、和気あいあいとしたすばらしい大会でした。本校の児童が、このような温かい地域の方々に見守られて育てていただいていることに感謝申しあげます。これからも大隅東小学校の子ども達の健全育成にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食

 本日の給食では、大阪の伝統野菜「おおさかしろな」が登場しました。大阪の伝統野菜には、ほかに「天王寺かぶら、田辺だいこん、金時にんじん、毛馬きゅうり、玉造黒門しろうり、勝間(こつま)なんきん、源八もの(芽じそ)」があります。
 今月13日(日)には、西区の京セラドーム隣の大阪ガス「ハグミュージアム」で、「学校給食食育フェア」(入場無料11:00〜15:00)が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2年 6年登校)

学校だより

給食だより

配布文書

ほけんだより

運営計画