TOP

お世話になった教室に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式のあと、各教室に戻って、一人一人2学期を振り返り、担任から通知票を受け取りました。
 そして、いつも使っている教室や廊下、トイレなど世話になっている校内の各所を感謝の気持ちできれいに大掃除をして、新年を迎える準備をしました。
 
 新年、3学期始業式は、1月10日(火)です。
 登校時間は、いつもどおり、8時10分〜25分です。

 保護者、地域の皆さまには、本校教育活動の推進にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。新年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

2学期 終業式

 終業式、校長講話
 これから18日間の冬休みが、始まります。よりよく過ごすために次のことを意識してほしいと思います。
 1冬の季節感を味わおう
 2体をきたえよう
 3心をきたえよう 読書をしよう
 4皆に役立ついいことをしよう 
 5事故なし怪我なし 安全に過ごそう 

 安全にすごすために、危険な目に合わない、危険なものに近寄らない、危険を感じる鋭い感覚を磨くことも大事です。
 もうひとつは、安心です。家の人が、皆さんのどんな姿を見たら安心するでしょうか?ひとに迷惑をかけたら、家の人は、とても心が痛みます。しかし、良い行動をしている姿を見ると安心です。なわとびや駆け足のようなに外で元気に運動遊びをしている姿もそうです。もちろん学習する姿は、もっとも安心させ、喜ばれます。
 そして、是非ともしてほしいことは、家の手伝いです。仕事を手伝う姿は、すてきで家の人が助かり、喜んでもらえます。少しの時間でもお手伝いを必ずしましょう。

 今年の漢字は、「金」が選ばれました。「金」に関係する出来事がたくさんありました。「金」というと、皆さんには、お年玉がもっとも関係します。お年玉の使い方についても家族が安心することが大切です。
 最後に、元気にみんながそろって1月10日、登校してくれることを願っています。

 生活指導の話
 日頃、登下校でお世話になっている見守り隊の方へのあいさつが、十分にできていないのでもっと元気な声でしましょう。また、車道で自転車の危ない乗り方をしたり、ローラーボードで遊んだりして、ご近所や自動車の通行にも迷惑をかけないようにすることなど、ルール・マナーを守って冬休みを安全に安心して楽しくすごす心構えについての話があり、一人一人しっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 給食終了

 今日で2学期の給食は終了です。本日の献立は、豚肉と干しずいきのみそ煮、五目汁、焼きかぼちゃ、米飯、牛乳でした。
( 一口メモ )
 冬至にかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
 
 2学期の給食終了で、各学級の当番の児童は、給食室で、2学期お世話になった、調理員さんに感謝の気持ちを込めて、あいさつをしていました。そして、教室では、2学期最後の給食を楽しく味わっていただきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首で交流

 3年年生と6年生が、百人一首の対戦で交流を深めました。これまでに覚えた百人一首の成果を確かめていました。3年生も6年生も真剣に読み札の句を聞いて、取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 2学期最後の読み聞かせを次の学級でしていただきました。
 2−1 ゆきだるまのクリスマス   月火水木金銀土日   
     銀曜日になにしよう?
 2−2 おおきいサンタとちいさいサンタ

 6−1 てんぐやまのかけくらべ
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

給食だより

運営に関する計画

ほけんだより

運営計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力、運動習慣調査

スマートフォンゲームの使用について