TOP

6年 お話会 2

 オオカミさんとブタさんの裁判判決のあとは、
 「あなたこそ たからもの」いとう まこと/文では、
 一人ひとりの幸せを守るための憲法の大切さを絵本のお話を通して学びました。
 次に、
 「ちいさな あなたへ」アリスン・マギー/文の心にしみる素敵なお話を図書ボランティアさんと教員が輪読でお話しました。
 短い時間でしたが、とても心が温まる和やかなひと時を準備、企画、演出いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長講話
 先週、先々週の2回のクラブ発表会では、学年が混じった仲間と共通のことを通して、思いを伝えたり、分からないことを教えあったりして、楽しさを共に分かち合って楽しんでいることが伝わり、嬉しく感じました。
 昨年の全校朝会で、サッカーJリーガーの三浦知良選手が50歳で開幕戦スタメン出場し、世界中のニュースで、海外メディアでも報じられた話をしました。
 さて、昨日、韓国、ピョンチャンオリンピックが閉会しました。主に金メダルを取った人のことが、ニュースで流されますが、インタビューを聞くと、「次の課題が見つかった。」とか「これがゴールではありません。」とか「まだまだ、自分は記録を伸ばせると思う。」と次の目標を述べられていました。スキージャンプ競技の葛西選手は、「次の北京オリンピックに出場できるかな。ではなく、北京オリンピックに絶対出ると自分に言っていきたい。」という話が印象に残りました。
 今週で3月を迎えます。児童の皆さんも、日々の目標をしっかり持ってさまざまなことに取り組んで、1日1日を大切に過ごしましょう。

階段踊り場の掲示板 1・2・3年

 校舎階段の踊り場掲示板には、各学年の作品が掲示しています。学校に来られた時は、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段踊り場の掲示板 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、学習参観・懇談会に来校いただき有難うございました。
 3学期の日数も残り少なくなり、各学年・学級は1年のまとめに取り組んでいきます。ご家庭でもお子達の学習を見守っていただき、励ましと支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

児童集会 クラブ発表 1(〜3)

科学クラブと音楽クラブが、先週に続いて児童集会の時間にクラブ発表を行いました。
 科学クラブは、いろいろ取り組んだ中で、プラ板作りの活動について、詳しく発表してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新2年・6年登校)   給食試食会
4/6 入学式

学校だより

給食だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校協議会

配布文書

学校安心ルール