学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

2月23日、今日の欠席状況は…

画像1 画像1

2月23日(火)、今日の欠席状況をお知らせします。
 
  1年生  病気欠席  6人 (内、インフルエンザ 1人)
  2年生  病気欠席  3人 (内、インフルエンザ 2人)
  3年生  病気欠席 14人 (内、インフルエンザ 8人)
  4年生  病気欠席  3人 (内、インフルエンザ 1人)
  5年生  病気欠席  3人 (内、インフルエンザ 0人)
  6年生  病気欠席  1人 (内、インフルエンザ 0人)


インフルエンザによる欠席児童12人の内8人が3年生に集中、それも3年2組だけが突出して5人です。明日からの登校予定児童もいますが心配です。その他のクラス、学年はかなり落ち着いてきました。

  3年2組にはお知らせのプリントを配布し、
     明日の欠席数によっては、給食後下校措置をとります。


●25日(木)に予定している、
3・4年生『耐寒かけ足大会』は、現在は実施する予定です。ただし、その場合でも、5・6年生同様、体調の悪い児童は現地で応援や見学させるのではなく、学校での「自習」といたします。


子ども達の健康管理には十分に注意してください。

                    
                    (学校長)

さっそく画像をチェック 〜防犯カメラ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
管理作業員さんに協力してもらい、学校の周りをぐるり。
設置された「防犯カメラ」に不審者の侵入がどんなふうに映し出されるのかをチェックしました。


北側の門塀上も、乗り越える姿がくっきり。
でも、残念ながら手前の松の木が少々邪魔。管理作業員さんがすぐに視界を遮っている枝を切り落としてくれました。


○画像は、
モニター画面をカメラ撮影したために鮮明ではありませんが、レコーダーにはもっと高画質で記録されます。


                    (学校長)



『しっかり手洗い』健康管理 〜手洗い重点週間〜

画像1 画像1
2月23日(火)、
校長室前の温度計は、7.7度、強い冷え込みは感じませんがどんよりとした朝です。


ようやく小康状態を迎えつつあるインフルエンザ、
  このまま終息に向かってくれると本当にうれしいです。



ということで、12月に続き、今週一週間は、「手洗い重点週間」


  病気にかからないためには、
  早寝早起きなど基本的な生活習慣の確立とともに、
       ●「手洗い」と「うがい」の励行が大切です。
 


○期間は、2月22日(月)〜26日(金)まで

○「手洗いチェックカード」を全員に配布し、しっかりと手洗いをし、きれいなハンカチでふけたか自己申告です。


インフルエンザ完全終息に向け、こうした取り組みをきっかけに、児童一人一人が健康管理の大切さをしっかり学んでほしいと思います。



                       (学校長)

わくわくスタート1 〜幼小交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
  
今日の2時間目に、
豊里幼稚園、豊里第一保育所、豊里第二保育所の子たちを迎えて幼小交流「わくわくスタート」を行いました。



1年生が、1月から準備をし、幼稚園、保育園の子たちにゲームを楽しんでもらいました。

学校の中では一番下の学年の1年生ですが、今日はしっかりとしたお兄さんとお姉さん、はじめやおわりのことばを言ったりゲームの説明や進行をしたりしていました。



しっかりと自覚して年下の子たちに接している1年生を見ていると、この1年間の子ども達の成長を実感します。4月からは2年生として新しい1年生の良いお手本になってくれることでしょう。         

                    (学校長)

わくわくスタート2 〜幼小交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○広い講堂を所狭しと動き回る子ども達、あっという間の1時間でした。


みんなの入学を上級生のお兄さんもお姉さんも楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会