学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

残しておきたい日本の伝統 〜3年生七輪体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(木)
3年生は社会科の「昔の道具とくらし」の学習の一環として、昔の道具を実際に使うことで昔の人の暮らしを実感する体験を行いました。


昔懐かしい七輪で炭から火を起こすのですが、思った以上に時間がかかり大苦戦。マッチのすり方やウチワでのあおぎ方をしっかり教えてもらい、七輪から炎が上がった時には「ファイァ!!」の大合唱でした(笑)



焼きあがったおもちは。
きなこと砂糖醤油にからめておいしくいただきました。今のように便利ではないけれど、昔の道具や暮らしの「よさ」にも気づくよい機会になった思います


                     (学校長)

2月26日、今日の欠席状況は…

画像1 画像1

2月26日(金)、今日の欠席状況をお知らせします。

  1年生  病気欠席  4人 (内、インフルエンザ 1人)
  2年生  病気欠席  4人 (内、インフルエンザ 2人)
  3年生  病気欠席  9人 (内、インフルエンザ 8人)
  4年生  病気欠席  2人 (内、インフルエンザ 1人)
  5年生  病気欠席  6人 (内、インフルエンザ 4人)
  6年生  病気欠席  2人 (内、インフルエンザ 0人)


昨日とほとんど変わりなく、全体的には「風邪様疾患」「インフルエンザ」とも減少傾向にあります。
この週末で、しっかり体調を整え完全に終焉に向かいたいですね。


一応、本日をもって欠席児童数の記載は終了いたします。また大きな変化があればご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。


               
                     (学校長)

誰の目にもとまります「防犯カメラ作動中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
正門と通用門の2か所に
   『防犯カメラ作動中』のプレートを取り付けました。


これは大阪市の「防犯カメラ管理規定」に定められている対応で、
  目的はもちろん、カメラの所在を知らせることで無断撮影でないこと
  を明確にするためですが、不審者に対してはこのプレートが大きな抑
  止力になります。

現在は2か所ですが、北と南の外塀にもう数か所増やす予定です。


   ●「防犯カメラ」を設置したけど、
         実際に活用したことは一度もなかった…


    それが最高の設置効果です。


                   (学校長)                  




がんばった一人一人が「金メダル」

画像1 画像1
 

2月26日(金)、
校長室目の温度計は3.6度、少し底冷えのする朝です。


昨日は、3・4年生の『耐寒かけ足大会』
たくさんの保護者の方々に、河川敷まで足を運び、子ども達に熱い声援を送っていただき本当にありがとうございました。


  学校に戻ってきてから、閉会式を行いました。


スタートで子ども達に伝えたように、長距離は自分との闘い。がんばった一人一人が『金メダル』、全体表彰は日を改めて行う予定です。


【3年生:男子】 
1位 飯尾 楽くん  2位 谷本 暖くん   3位 大林風雅くん

【3年生:女子】
1位 山本心優さん  2位 堂前美琴さん   3位 笹岡彩花さん

【4年生:男子】
1位 神田奏真くん  2位 池久保絢斗くん  3位 冨谷優佑くん

【4年生:女子】
1位 崔 璃陽さん  2位 生田愛凛さん   3位 三原 天さん  


                        (学校長)
        

寒風をついて走れ1 〜3・4年生耐寒かけ足大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   

二週続けてのありがたい誤算。
先週の5・6年生「耐寒かけ足大会」も暖かかったけれど、今日も雲一つない好天。「耐寒」と銘打った大会なので「寒風をついて走れ!!」の表題を残しますが、今日も「春風に誘われて…」の方がピッタリでした。



先週同様、諸注意と準備体操の後は、
先ず3年生、5分おいて4年生のスタートとなりました。
ちなみに、『赤帽』が3年生、『白帽』が4年生です。



                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 社会見学(3年)

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会