「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

はなまる連絡帳の「学年フォルダ」について

画像1 画像1
 
お子様の進級にともない、4月1日(金)、
  はなまる連絡帳の所属の《学年フォルダ》の更新を行います。



  ○旧6年生のフォルダを削除し、旧1年生から旧5年生のフォルダ
   を1学年ずつ繰り上げ、新しく新1年生のフォルダを作成します。



こうした進級に伴う更新は、
すべて学校側で行い、保護者の皆さんが新たに登録しなおす必要はありません。また、旧6年生の保護者の方で、継続して情報を受け取りたい場合には、《地域フォルダ》に新たにご登録をお願いします。



●後日、各学年の移行が適切に行えているかを確認する『確認メール』を各学年ごとに送信いたします。どうぞよろしくお願いします。  

             
                 (学校長)

豊里小学校「さくら便り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月30日(水)、
校長室前の温度計は、もう13.4度、今年はじめてコートを脱いでの出勤となりました。これからは気温も急上昇し20度を超える日が続きそう、本校の桜の開花も加速度を増しています。


○1枚目、
   南側、ビオトープ付近や理科室裏の桜は早7・8分咲き

○2枚目、
   通用門付近の桜は2・3分咲き

○3枚目、
   芝生広場付近の桜はチラホラ、まだまだこれからです。


これから、一気に開花が進むでしょうが、心配はもう一つ、
   花が咲き切った時に降る「花散らしの雨」
   満開の桜のもとで、新入生を迎えてあげたいですね。


                      (学校長)


   


大阪の満開予想日は「4月2日」

画像1 画像1
 
 
3月28日(月)、
校長室前の温度計は10,7度、寒さが緩んだ穏やかな朝です。


ニュースによると、
大阪の満開予想日は「4月2日」、一番早く咲きだした本校南側の桜もまだまだ2・3分咲き、入学式で子ども達を迎える通用門はチラホラ。

   
このままいけば「満開の桜」で入学式を迎えることができそうです。


                      (学校長)

もうもうと立ち上る黒煙 〜淀川河川敷のボヤ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
25日(金)の午前8時前、
   学校からもはっきりと確認できる立ち上る黒煙。


「もしや、児童の家が…」と不安がよぎり、教頭先生と一緒に現場を探しました。行けども行けども煙は遠くに見え、行き着いた先は「淀川河川敷」


  黒煙の原因は「淀川河川敷」のボヤでした。


児童の家が火災にあっていないことにホッとしましたが、一つ間違えば大惨事。空気の乾燥している時期でもあり、火の取り扱いには十分にご注意いただくとともに、ライター等を使った「火遊び」は絶対にしないように子ども達にもご指導ください。



                      (学校長)


いつもたくさんのアクセスありがとうございます

画像1 画像1
 
 
今日の時点で、
今年度のHPアクセス数が78,000を超えています。
これは本当に信じられない数字、たくさんの保護者の方々にご覧いただけていることに心からお礼申しあげます。本当にありがとうございます。



  ●4月1日(水)以降の
       「学校日記」の記事についてお知らせします。



ホームページ(HP)の年度更新機能により、
4月1日に自動的に学校日記の記事が整理され、「過去の記事」のカテゴリの「2015年度」へ移り、学校日記の記事が表示されない状態となります。


それまでの記事は、
学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しています。
「2015年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事を見ることができます。

 
  新年度にあらためてご説明しますが、
            どうぞよろしくお願いします。 


                     (学校長)

               

「春休み」がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月25日(金)、
校長室前の温度計は7.1度、昨日と同じように少し肌寒い朝です。


子ども達が間待ちに待った「春休み」が今日からスタート。
 でも、子ども達の元気な声が響かない学校は、少し寂しげです。



大阪の桜「開花宣言」から二日、
つぼみが膨らみ始めると開花までは一気です。昨日までほとんどつぼみだった中庭の桜の木にもたくさんの花が咲き始めました。

  予報によると、大阪は今月末にはや『満開』??
      アカン、それではちょっと早いんです(笑)


                     (学校長)

『通知票』ファイルの扱いについて

画像1 画像1
『通知票』の扱いについて再度お知らせいたします。


●3学期末は、
小ファイル(透明)に、表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚を入れてお渡します。



●ご家庭で、
表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚
        ⇒ 大ファイル(色つきハード)に保存してください。



  ◎小ファイル(透明)は、次年度の初めに回収します。
          始業式の日に、お子様に持たせてください。

  ◎大ファイルは(色つきハード)は卒業まで活用してください。

                       
                        (学校長)

わくわくドキドキ「通知票」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
各クラスで、
一人一人の子ども達に「通知票」が手渡されました。


訪れたのは1年1組、
「通知票の裏に校長先生の印鑑がおしてなかったら、2年生には上がれないからね。その時は先生も一緒に校長先生にお願いにいくわ。」

  もう、胸はわくわくドキドキ。
  すぐに裏返して印鑑を見つけた時は、思わず拍手。

でも、まだまだ中を見てはダメ。
全員に手渡されて、先生の指示が出てから一斉にオープン。
思わず、みんなの顔がほころんでいました。

            
                    (学校長)

無事に一年が終わりました 〜平成27年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日、24日(木)、
平成27年度の修了式を行い、今年度も無事に終了しました。



今年一年、
子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、健やかな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力あればこそと心より感謝しています。



4月7日(木)には119名の新1年生を迎え、新しい年度がスタートします。新学期に、笑顔で元気に登校する子ども達と会えることを楽しみにしています。



    一年間、本当にありがとうございました。     


1枚目:1年間の頑張りを発表する1年生代表児童
2枚目:全員で校歌斉唱
3枚目:お世話になったボランティア上田先生のあいさつ




                    (学校長)


大阪にも桜の「開花宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月24日(木)、
校長室前の温度計は9.4度、気温は上がっていますが、少し肌寒く感じる朝です。



昨日、大阪にも桜の「開花宣言」
  これは平年より5日早く、昨年よりも3日早い記録だそうです。
  校庭の桜もつぼみがほころび始めましたが、
    「もうちょっと我慢、我慢。
       4月7日の入学式で満開に」と祈っています。


今日は、いよいよ修了式です。
  最後の一日を子ども達は心待ちにしています。


                       (学校長)

今学期もあと二日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月23日(水)、
校長室前の温度計は9.3度、昨日以上に暖かい朝です。


  明日は修了式
     今学期も残すところ後二日となりました。


○掲載した写真の人込みは…
  暖かさに誘われ、広い運動場も休み時間には児童でいっぱい。
  6年生がいなくなったことを感じさせない混み様です。

    元気が一番!!! 

                     (学校長)

「タバコのポイ捨て」を小学1年生に注意されて…

画像1 画像1
 
 
3月20日(日)、
  いやないやなニュースが飛び込んできました。


事件は、兵庫県の加古川市の公園で。
タバコのポイ捨てをした男(75歳)を、小学校1年生の男子児童が注意したところ、注意されたことに腹を立て、その小学生の首を絞めるなどの暴行をはたらいたというものです。


聞くだけで本当に情けない限りですが、
こんな事件があると、「間違った行いを見つけた時の行動」を子ども達にどのように指導すればいいのか悩んでしまいます。


  「知らない人にはかかわるな」
       それが、正解だとは思いたくないですね。


                   (学校長)


 

休みの日でも校庭にはたくさんの子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
20日(日)、「ふれあいのつどい」で学校に来ると、休みの日にもかかわらず、校庭にはたくさんの子ども達。



校庭では、「ソフトボール」
卒業生を交えての親子対決??でも、残念ながら試合終了後のあいさつの最中、残念。



中央公園では、「キックベースボール」
「卒業記念大会」の予備日ということで、近隣の学校が集まっての親善試合。公式戦のプレッシャーから解放されてみんなのびのびとプレイを楽しんでいました。

でも、6年生が卒業したので、
今の部員だけでは人数が足らず、同じ悩みを抱えている「豊新小学校」との合同チームも視野に入れて活動していくそうです。『新メンバー募集中』だれか、チームに参加して一緒に汗を流しませんか。


                      (学校長)

「とよさと桜」の開花宣言!!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、校舎まわりをぐるり。

各地で桜の「開花宣言」が聞かれる昨今ですが、残念ながら大阪はもう少し先??



でも、南側(旧正門側)の本校の桜の木はすでに咲き始めています。
「入学式」に桜の花が残っているかで毎年ヤキモキすることを考えると、すこ〜し、遅れるぐらいの方がうれしい気がします。



○桜の開花宣言
  各地域で基準となる桜の木があり、その木の花が5〜6輪咲いた
  状態が「開花」です。ちなみに、大阪府では、大阪城西の丸庭園
  にあります。

 
                      (学校長)

地域はひとつ1 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火)、 
校長室前の温度計は5.7度、朝は冷え込んでいますが、今日も穏やかな一日になりそうです。


  ○20日(日)、
     本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われました。



今回で23回を迎える恒例の地域行事、今回もたくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれていました。

さまざまな歌や体操、フォークダンス披露やゲーム・レクレーション。
北淀高校の生徒達も参加し、地域が一つになって楽しい時を過ごしていました。

     


                      (学校長)

地域はひとつ2 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
「ふれあいのつどい」で活躍してくれたのは、上級生のボランティア。



受付や運営のお手伝いをしてくれましたが、一つ一つの対応がこころからの笑顔で、本当に素敵でした。
同じく参加してくれた4年生に「こんな機会があったら積極的に参加したら。やってみたら面白いよ。」といってくれた言葉が印象的です。本当にご苦労さま。



○卒業生が多かったので、
もうHPを見ていないかもしれませんが、もし気づいたら「載ってたで!」と教えてあげてくださいね。




                     (学校長)

今年度最後の社会見学 〜4年〜

本日、4年生は総合科のキャリア学習(将来の職業観を育てる学習)の一環として菅原にあるラウンドワンに社会見学に行きました。

社会見学といえば工場見学などが多いですが、日本の産業構造の変化で最近目覚ましい成長を遂げているサービス業の仕事についても学習する場としました。

ラウンドワンでは、お客さんを楽しませる心構えや接客態度、笑顔を絶やさないで子ども達と接するスタッフの働きぶりを学ぶと共に、普段は入ることのできないボーリング場のバックヤードを見学させてもらいました。

最後に、お楽しみのボーリング体験をすることができ、子ども達は大喜びでした。
ボーリング以外に学んだことも忘れないで下さいよ (^^ゞ     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス分けテスト 〜東淀中学校にて〜

画像1 画像1
 
 
3月18日(金)、
校長室前の温度計は10.4度、コートが邪魔に思える暖かい朝です。

  卒業式を無事に終え、
    ホッとした気持ち以上に一抹の寂しさが残っています。



すでにプリントでお知らせしていますが、
今日は東淀中学校で行われる6年生を対象にした「新入生クラス分けテスト」遅れないように集合してくださいね。


  日 時 : 3月18日(金) 

  集 合 : 8:30 標準服で豊里小学校講堂前集合
         ●6年生の先生の引率で東淀中学校に行きます。

  持ち物 : 筆記用具(リュックや手提げに入れてくる)


    9:00        集 合
    9:20〜 9:50  国 語
   10:00〜10:30  算 数 

                       (学校長)

卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日17日(木)、
平成27年度卒業式が挙行され、94名の卒業生が思い出多い学び舎を巣立ちました。


子ども達に最後に、
これからの長い人生は、「自分探しの旅」です。
  でっかい夢を心に抱き、
  自分を信じ、仲間を信じ、
    見事その夢をつかみ取ってください。
  君たちならできる。必ずできる。
                  と伝えました。





卒業生の保護者の皆さま、お子様の卒業おめでとうございます。

私達教職員は、皆さまの信託に応えるべく日々務めてまいりましたが、至らぬ点も多く、ご心配やご迷惑をおかけしたことも多々あったと存じます。しかし、皆さま方の暖かいご理解とご支援のおかげで無事今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。      


                      (学校長)

雲ひとつない青空 〜今日は卒業式〜

画像1 画像1
 
 
3月17日(木)、
校長室前の温度計は8,7度、雲ひとつない青空、最高の天気です。


 卒業式の準備もつつがなく整いました。

 豊里小学校の長い歴史と伝統を継承する、厳粛で素晴らしい卒業式を
 挙行できると思います。どうぞよろしくお願いいたします。



                          (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会