学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日、10月31日は『豊里フェスティバル』

画像1 画像1 画像2 画像2


今日は年に一度、校内あげてのフェスティバル。
   PTA主催の『豊里フェスティバル』が実施されます。


例年なら、夏休み中の実施ですが、今年は体育館の耐震工事のために延期。秋の一大イベントとなりました。


 ○日 時     平成27年10月31日(土)
                10:00〜14:00

 ○場 所     豊里小学校



校内のいたるところに、
たくさんの模擬店が出店、おなかを満たすだけでなくミニゲームや体験コーナーで時間いっぱい楽しむことができます。

また、体育館では、
いきいき教室主催の「ダンス&ハンドベル」、白木バトン教室による演技披露、タンポポ楽団のコンサートなど、見どころ聴きどころが山積みです。


ぜひご来校いただき、子ども達と一緒に楽しい時を過ごしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。



                    (学校長)

ただいまぁ 〜修学旅行が無事終了しました〜

画像1 画像1
 
 
たくさんのお迎え本当にありがとうございました。


天候にも恵まれ、一人も大きなけがや病気もなく、一泊二日の修学旅行が無事終了しました。



スタート当初の子ども達の感覚は、友達や家族との旅行と大差ないものでした。でも、いろいろな先生方から指導を受け、子ども達の心の中にも大きな変化が芽生えてきました。


いっぱい怒られもしました、
でも、それ以上に大きな大きなことを学び経験し、その何倍、何十倍も輝く子ども達でした。子ども達の頑張りを形となって表れた素晴らしい修学旅行でした。



6年生やPTA役員・実行委員のみなさんには随時「はなまるメール」で子ども達の活動の様子をお知らせしましたが、この後順次その様子を掲載していきます。在校生の保護者の皆さんも「わが子が6年生になったら…」という視点でお楽しみいただければ幸いです。


最後になりましたが、
この日に至るまでのさまざまなご協力ほんとうにありがとうございました。


●暗くて申し訳ありませんが、写真は30日(金)帰校式の一枚です。

                     
                    (学校長)

給食試食会 開催

本日、PTA主催の「給食試食会」が開催されました。

今日のメニューは、みそカツ、鶏肉と野菜の煮物、焼き海苔、ご飯、牛乳。
日頃子どもたちが食べている学校給食を食べていただき、みなさん「おいしい」と好評でした。

給食は、子どもたちの楽しみの一つ。いつもおいしい給食を提供していただいている給食調理員さんやメニューの作成に苦心いただいている栄養士さんたちに感謝です。

給食の意義と実情について、淡路小学校の瓜田栄養教諭からお話を聞きしました。学校給食の苦労や工夫について、また、子どもたちの栄養バランスについて日頃聞けないお話を聞くことができました。

ときどき、学校給食について、お家での話題にしていただければ幸いです。

                                (教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嘔吐・腹痛、少し落ち着きました

昨日、1年生を中心に嘔吐・腹痛の児童が多いとお知らせしましたが、欠席者や体調を崩す児童はやや減少しています。

まだまだ油断は禁物ですが、しばらく様子を見たいと思います。引き続き、手洗い・うがいの励行をお願いします。

明日も、全学年平常通りの授業です。

はぐくみネット「読み聞かせ講習会」開催

本日10:00より豊里地域はぐくみネット主催の「読み聞かせ講習会」が開催されました。
アナウンサーで「ここはぐ保育園」の代表 西村実花先生 をお迎えして、本校で図書ボランティアの中心になっていただいている「えほんばたけ」の皆さんを中心に、効果的な読み聞かせについての講習が行われました。
先生の熱心な指導に、受講生の皆さんも真剣に読み聞かせの練習を繰り返されていました。
                      (教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会