学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は今年度最後の『土曜授業』

画像1 画像1
 
 
2月18日(土)、
 昨日は、各地で春一番が大暴れ、台風並みの暴風が吹き荒れていま
 した。そろそろ大阪でも春の訪れの風が吹き荒れるのでしょうか。



今日は、今年度最後の『土曜授業』、
ぜひご来校いただき、この一年間の子ども達の成長を確かめていただきたいと思います。ただ、何度もご連絡しているように、今回は参観できる時間帯が違いますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。


〇2年生が、
1時間目、運動場での「体育の授業」を予定しています。
最終的な判断は、学年にゆだねますが、本校の運動場は本当にスゴイ。昨日あれだけたくさんあった水たまりもほとんど消え去っています。予定通り「体育の授業」が実施できればいいですね。


                     (学校長)

2月18日(土)は今年度最後の「土曜授業」です。

画像1 画像1
明日2月18日(土)は今年度最後の土曜授業があります。


【授業公開】は
   
   1校時 …  8時50分〜9時35分
   
   2校時 …  9時45分〜10時30分


●学習参観の後、学年末懇談会を予定していますので、ぜひご来校いただ
 き子ども達の成長を実感してください。どうぞよろしくお願いします。

 各クラスや学年の学習内容の詳細については、下の表の通りです。
   (pdfファイルはこちらからご覧になれます)

●なお、6年生は懇談会終了後、講堂にて東淀中学校の標準服採寸を行い
 ます。
 
●今回の土曜授業は、1・2時間目の実施となっていますので、お間違
 えのないようよろしくお願いします。

※この土曜授業の代休はありませんので、20日(月)は通常授業です。                                                              
                        (教務)

画像2 画像2

世界にたった3冊の貴重な本が図書室に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
世界にたった3冊しかない貴重な本が、本校の図書館に寄贈されました。

  その本の名前は、
      『どうぶつ ひみつ ブック』

2年生の児童が、
国語の時間に作成した超力作、全3巻(1クラス1冊)です(笑)。
ちょっと中身を見せてもらいましたが、子ども達が一生懸命に調べた動物の不思議がイラスト付きで・・・なかなか素晴らしい仕上がりです。20日月曜日の児童朝会でお知らせして、図書館に収めたいと思います。


 図書館を訪れた時にぜひページを開いてみてください。
 壊れやすいので、大切にあつかってくださいね。


                    (学校長)

みんなの学習のお手伝い 〜学生ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
  

2月15日(水)、
『放課後ステップアップ』の担当者の変更と追加日程のお知らせを当該学年に配布しました。

  新しい担当者は、
    西原万寿美さん、京都女子大に通う学生です。

実施日は、火曜日と金曜日で変わらないのですが、将来大阪市の小学校教諭を目指しており、ステップアップの日には可能な限り、学生ボランティアとして児童の学習支援を行ってくれます。


学校教育に協力してくれる支援者がでることは、本校にとって本当にありがたいことですが、同時に、西原さんにとっても公立小学校の教育活動を知る絶好の機会になればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


●さっそく、
 1時間目に2年3組の授業へ。まだまだ緊張がとれません(笑)。



                        (学校長)


冷え込みは緩んでいますが、午後は雨???

画像1 画像1


2月17日(金)、
 校長室前の温度計は8.3度、冷え込みは緩んでいますが、今にも泣き
 だしそうな灰色の空、今日のお天気は下り坂です。



明日はいよいよ、今年度最後の『土曜授業』、
でも、参観できる時間帯がいつもとは違いますのでご注意ください。

●3時間目に「学級懇談会」を設定したため、
    1時間目:8時50分〜 9時35分
    2時間目:9時45分〜10時30分
                の授業を公開しています。



また、6年生は、
講堂での「音楽発表会」を予定していますが、講堂のバスケットボードのワイアー交換工事がまだ済んでいないため、舞台は使えず、講堂の運動場側を舞台とした少し変則的な形での観覧になることをご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


                      (学校長)       
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜授業・懇談会

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会