学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

ボランティアを募集しています 〜ふれあいのつどい〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 

まだ、だいぶ先の話ですが、
3月26日(日)、
   本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われます。


今回で24回を迎える恒例の地域行事、毎回たくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれています。



今年も、5年生と6年生の児童を対象に、
「受付」や「運営のお手伝い」をしてくれるボランティアを募集しています。やってみようかなと思う児童がいましたら、教頭先生に「参加申込書」を提出するようにお伝えください。(当該学年の児童にはすでにお知らせのプリントを配布しています)

   どうぞよろしくお願いいたします。

 


                    (学校長)


今日は、風の冷たい一日になりそうです

画像1 画像1
 
 
2月24日(金)、
 少し雲の様子が変わったような・・・
 今日は弱い冬型が続き、風の冷たい一日になりそうです。
 今朝のテレビで今年初めて「桜の開花予想」を見ました。花が咲く
 のはまだまだ先の話ですが着実に春は近づいています。



今日の6時間目、
東淀中学校の生徒会の代表が、学校説明に足を運んでくれる「ようそこ先輩」が行われます。「学習」「学校生活のルール」「学校行事」や「クラブ活動」等についての話してくれます。子ども達の知っている先輩もたくさんいると思います。楽しみですね。


明日の午後は、本校の講堂で「五校演奏会」、
頑張っている子ども達を、少しでも多くの観客で迎えてあげることができるようご協力よろしくお願いします。



○下の写真は昨日の夕方、
 夕焼けではないのですが、幻想的な日の入りでした。
  (何か、今朝の空とオーバーラップしているような・・・)



                     (学校長)
画像2 画像2

見ているだけで飽きません 〜管理作業員合同作業〜

画像1 画像1
 
 
見ているだけで、本当に飽きない、管理作業員さんたちの合同作業。


あれだけ伸び放題だった旧正門横の「カイズカイブキの木」も職人の手にかかれば・・・お見事としか言いようがありません。



                      (学校長)




画像2 画像2

木曜日の朝は「児童集会」 〜ダンスクラブ〜

画像1 画像1
 
 
木曜日の朝は児童集会。
  今朝は体育館で、「ダンスクラブ」の発表です。


暗幕が閉められ、照明が落とされ、ライトに浮かび上がる部員たち。
ステージ上で次々に繰り出される見事なダンス、躍動する姿に大きな拍手が沸き起こっていました。

 
なかなか見ごたえがありましたが、手持ちのカメラではこれが限界。申し訳ない。


                           
                       (学校長)

助っ人の力は偉大です 〜管理作業員合同作業〜

画像1 画像1
 
 
昨日から行っている、管理作業員さん達の合同作業。
ほんとうに手際のいい作業ぶり、あっという間に校内の環境整備が進んでいきます。



写真は、体育館の裏、道路側のイチョウの木です。
残念なことに5本とも枯れてしまい、押せば動くくらい根まで緩くなっていました。このままでは危険ということで5本ともその根元から伐採、切り倒した木は廃棄しやすいように短く切りそろえられています。

なかなか、本校の2人の管理作業員さんだけではできない作業。助っ人の力は本当に偉大、ありがとうございます。



                   (学校長)
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会