学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

五校演奏会2017 〜 五校連絡協議会〜

画像1 画像1
開催が近づいてきたので再掲します。


今週の土曜日、2月25日、
五校連絡協議会主催の音楽会「五校演奏会」を開催します。



出場するのは、
 東淀中学校吹奏楽部、白木バトン教室、いきいき教室ハンドベル
                         のみなさんです。

いずれの団体も地域で熱心に活動しており、中学校吹奏楽は大阪市でもその高いレベルの演奏が評価されています。



申し込みは不要で、誰でも気軽に参加することができます。
もちろん子どもたちと一緒で構いませんので、ぜひ足をお運びいただき、素晴らしい音楽に耳を傾けてください。



  【日 時】   2月25日(土) 開場 13時30分
                    開演 14時

  【場 所】   豊里小学校 講堂


※ちなみに、五校連絡協議会の5校とは、
東淀中学校とその校下小学校(豊里小・豊里南小・豊新小)に、大阪北視覚支援学校を加えた5つです。 

 
                      (学校長)



雨の朝、午後からは寒の戻りと北風が・・・

画像1 画像1
 
 
2月23日(木)、
 冷え込みはずいぶん緩んでいる雨の朝です。
 今日の最高気温は15度、でも、これ気温は午前中に記録??雨が上が
 る昼過ぎからは再び北風を伴った厳しい寒さに逆戻りとか・・・
 すんなりと「春到来」とはいきませんね。


明日は、月末の金曜日『プレミアムフライデー』
午後3時には退社して、ゆったりとしたウィークエンドを・・・
なんじゃそりゃ???恩恵にこうむる保護者の方々もおられるのでしょうか。でも、定着すれば、逆に「サービス業」の勤務者にとっては、さらに過酷な労働が課せられるのかも。なかなか大変ですね。



                 (学校長)

レベルの高い試合です 〜5年1・3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
運動場での体育、5年1組と3組の「サッカー」です。



なかなかレベルが高い。
試合開始のホイッスルと同時に同じ児童が立て続けに連続得点。見事なシュートです。


「うまいなぁ。」と話していると・・・
「でも、サッカー習っている子は0.5点、女の子は2点やねん。」

ハンディキャップのつけ方がうまい。いい勝負になりそうです。


                     (学校長)

きっと奇跡が起きるから・・・ 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

なぜか昨日から、1年1組の連続、
特別狙っているわけではないんだけれど、思わず写したくなるいいタイミングで出現する(笑)


取り組みは、昨日の4組と同じ「チューリップの観察日記」。
でも、芽の出方が様々、まだ数センチの児童がいれば、10センチ近くも成長している児童も。


その中の1人の児童の植木鉢に、なぜか球根が見つからない・・・
でも、大丈夫。担任の尾小谷先生が「きっと、奇跡が起きる」と断言していました。



                  (学校長)

樹木の剪定を行っています

画像1 画像1
 
 
今日22日(水)から27日(月)までの4日間、
管理作業員の営繕班の人たち7人が、校内の樹木の剪定を行ってくれます。


特に、高所の作業を中心に選定を進めてくれていますが、気持ちのいいくらい見る見る間に枝が落とされていきます。


仕上がりが楽しみです。本当にありがとうございます。


                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会