創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

雨の合間をぬって5年生 〜ピカピカ ウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
晴れたり、雨がぱらついたり…
「ピカピカ ウィーク」の第2弾は5年生、雨の合間をぬって、「校舎回り・運動場回り」の清掃と草抜きを行いました。


先生と一緒に一生懸命に清掃活動。みるみる間に抜いた草がゴミ袋に…。見違えるようなきれいになりました。


自分たちの学校を自分たちできれいにする、
    こうした取り組みは本当に必要だと実感しました。


 

                       (学校長)

アピール タ〜イム!! 〜豊里カーニバル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
児童の登校時に突然の雨、
カサを持たずにずぶぬれで学校に駆け込む児童もたくさんいました。


木曜日の朝は、児童集会。
今日は、7月2日(土)の
    「豊里カーニバル」に向けてのアピールタイム。


お店を出すのは2年生〜6年生、全部で15のお店です。
各組に与えられたアピールタイムは30秒、
  可愛いかった低学年から、学年が進むにつれて、様子が一転。
  歌あり、ダンスあり、芸達者が続々と…


 体育館は暑い熱気に包まれていました。

                     (学校長)

「いじめ」ってなに?? Vol.2

画像1 画像1
 
◆学校で、AちゃんがBちゃんの頭をポカリとたたきました。
 たたかれたBちゃんは、泣きながら先生のもとに…
    AちゃんがBちゃんに手を出したのはこれが初めてです。


法律で定められた「いじめ」の定義は、

【平成17年度までは】
   1.自分より弱い者に対して一方的に、
   2.身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
   3.相手が深刻な苦痛を感じているもの。  とありましたが、
         

【平成18年度からは】
当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、
   1.心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、
   2.精神的な苦痛を感じているもの。    と変更されました。

つまり、法律的には、
「強い弱いの人間関係も関係なく、一度きりで、深刻でなくても」、相手が「苦痛を感じればいじめ」なんです。



  その定義にあてはめれば、
     ●Aちゃんのとった行動は「いじめ」です。



でも、なんかすっきりとしない…
   という保護者のみなさんのために、続きの解説はVol.3に…

 

〇もったいぶっているんではないんです(笑)
 考えはまとまっているのですが、お伝えしたい内容があまりにも
 膨大。それを一度に掲載しても、しっかりと読んでもらえないか
 もしれないので分割掲載とします。
   しばらくの間お付き合いのほどよろしくお願します。



                      (学校長)


本館3階の教室が生まれ変わります

画像1 画像1


6月23日(木)、
 未明の大雨、その音でに驚いて目が覚めました。
 天気はこれからゆっくりと回復に向かいそうです。

でも、まだ大阪市には次の警報・注意報が発令されていますので、ご注意ください。
   大雨警報 (注意報から切替)
  洪水警報  (注意報から切替)
  雷注意報 (発表)





老朽化が激しかった本館3階(5年生の4教室)の窓枠入れ替え工事が決まりました。
工事はこの8月、木製だった扉・窓枠がリニューアル、新しくサッシに入れ換わります。


どうせなら、余り状態が変わらない2階(2年生の4教室)の教室も入れ換えてほしいのですが、高額になる予算の関係で無理。
工事は次年度以降に持ち越しですが、数年、数十年全くの手つかずの校舎外壁工事(塗装を含む)が先になるかもしれません。



                      (学校長)

「いじめ」ってなに?? Vol.1

画像1 画像1
 
 
6月22日(水)、
 今日は午前中、教育センターで管理職研修会。
 文部科学省の生徒指導室長
  平居 秀一氏を招いての「いじめ問題に関する行政説明」でした。


開口一番、
 ●学校で、AちゃんがBちゃんの頭をポカリとたたきました。
  たたかれたBちゃんは、泣きながら先生のもとに…
    AちゃんがBちゃんに手を出したのはこれが初めてです。

  「みなさんは、これがいじめだと思いますか。」



保護者のみなさんはどう思われますか。
  「これはいじめですか。いじめではないですか。」



少し考えていただくために、正解は改めて(笑)


                    (学校長)




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会