創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

みんなホンマに上手やなぁ1 〜2年生作品展鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
今日からスタートした『作品展』
保護者や地域の方々だけではなく、全校児童も時間を決めて作品の鑑賞です。


先ず、1時間目は2年生、
担任の先生方も、きのうの「図工研修会」で学んだ、各学年の絵画や立体作品の作成のポイントや見どころを子ども達にしっかり伝えていました。



                      (学校長)                      

みんなホンマに上手やなぁ2 〜1年生作品展鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
    
○2時間目は、1年生。
  混雑を避けて2クラスごとに。作品を倒してしまわないよう、
  しっかり手を後ろに組んでの鑑賞です。

みんなホンマに上手やなぁ2 〜1年生作品展鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2  

『作品展』の掲載も、ちょっと休憩、中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
1年生は、2クラス単位の『作品展』鑑賞、
その合間をぬって、職員室前中庭の学習園の整備を行なっていました。


一旦はきれいになった学習園も、今や雑草が生え放題、作品展の鑑賞を待つ間にみんなで協力して草抜きです。



「今度は、何を植えるの??」と聞いたら、
「植えるのはチューリップ。でも、学習園に植えるのではなく、植えるのは前にアサガオを植えていた青い植木鉢。その植木鉢の土をこの学習園からとる準備です。」と教えてくれました。

  春に大きな花を咲かせる準備が着々と進んでいます。


                      (学校長)

みんなホンマに上手やなぁ3 〜3年生作品展鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
  
○3時間目は、3年生。
  手にはしっかり「鑑賞チェックカード」
  好きな絵画3点と好きな立体作品3点を選びます。

「オッ、コンテスト?」と思ったら、大切なのはその後、選定の理由を書く欄でした。
「どんな視点で人の作品を鑑賞し、評価したのか」が明確になっていることが大事と教えてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会