「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

「豊里桜」も開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月31日(金)、
 昨日の好天とは一転、空には薄い雲が広がりお天気は下り傾向です。



大阪でも昨日、桜の開花宣言がなされ、満開予想は4月5日。「豊里桜」も昨日の陽気で一気に開き始めました。「豊里桜」の開花宣言です。


ちなみに、大阪の開花宣言の基準となるのは、
大阪城の西の丸庭園内にある標本木のソメイヨシノ。5〜6輪の開花が認められれば宣言が出されるようです。



●昨日、地域の方とお話ししていて・・・
HPの誤記載の箇所がわかりました。3月24日のトピックス、平成29年度の「入学式」が4月7日の木曜日となっていましたが、正しくは4月7日の金曜日です。
ご指摘ほんとうにありがとうございました。


                        (学校長)

健やかに命をはぐくんでいます 〜小鳥小屋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
春を目前に控え、今日は朝から「小鳥小屋」の大清掃。
水を流し、凝り固まった小鳥のフンをブラシでごしごし、汚れていた小さな鳥かごのトレイも水で洗って新しい新聞紙に交換。


でも、「親のこころ、子知らず」で一生懸命にきれいにしているのに、異変を感じてバタバタと暴れる小鳥たち、ちょっとは状況を読んでくれと叫びたい心境です(笑)。



新一年生を迎えるころには、寒さ対策で小鳥小屋を覆っていたベニヤやアクリル板も外せそう。寒い冬を無事に乗り切ってくれました。


                     (学校長)

ホームページの誤記載について

画像1 画像1
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によくいったもので、
3月20日の春分の日をさかいに、めっきり暖かくなり、コートを脱ぐ日が増えてきました。

今日は晴れ渡った真っ青な空、気持ちのいい一日になりそうです。



今朝一番に
「HP(ホームページ)の行事予定表が間違っていますよ。」とのご指摘のお電話。4月の行事予定ということですぐに確認したのですが、4月分の行事予定はまだ掲載しておらず、間違って掲載した個所を見つけることができませんでした。

お名前をお聞きしていなかったので、訂正することもできずに困っています。もし、HPをみて気づかれれば、ぜひもう一度ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。


HPは保護者のみなさんの貴重な情報源です。
あってはならないことですが、時折間違って掲載してしまいご迷惑をおかけしています。次にみられる保護者のためにも、気づかれたことがあれば遠慮なくご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

              
                     (学校長)






画像2 画像2

今年は満開の桜の下で「入学式」???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
地球温暖化に伴い「暖冬」ということばがよく使われますが、
豊里小学校の桜を見る限り、今年の春は少し遠そうです。


1枚目は、3月28日、今日撮った中庭の桜で、ようやくつぼみが膨らみ始めています。
2枚目は、一昨年の3月27日、すでにたくさんの桜が花開いています。
3枚目は、去年の3月31日、すでに満開、入学式は「満開の桜」のお出迎えではなく、「桜のじゅうたん」に迎えられて・・・でした。


でも、遅れてきた「春」のおかげで、
今年の大阪の「開花予想日」は4月1日、「満開予想日」は4月9日。
今年こそ満開の桜の下で『入学式』です。



                       (学校長)

地域はひとつ1 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(日)、
 本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われました。



今回で24回を迎える恒例の地域行事、今回もたくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれていました。

さまざまな歌や体操、新民謡披露やゲーム・レクレーション。
北淀高校の生徒達も参加し、地域が一つになって楽しい時を過ごしていました。

     


                      (学校長)

地域はひとつ2 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
「ふれあいのつどい」で活躍してくれたのは、上級生のボランティア。



受付や運営のお手伝いをしてくれましたが、
一つ一つの対応がこころからの笑顔で、本当に素敵でした。


普段お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちのこもったボランティア活動は本当にうれしいですね。



                     (学校長)

素晴らしい演奏に感動です 〜東淀中学校吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)、
 東淀中学校吹奏楽部の「定期演奏会」が開催されました。


東淀中学校の講堂は、
たくさんの地域、保護者の方々で埋め尽くされ、普段じっくりと鑑賞する機会の少ない吹奏楽の演奏に聴き入っていました。


でも、本当にうまい。さすがは「金賞」受賞チームと思わせる素晴らしい演奏でした。



ふと見ると、
会場には、尾小谷先生や戸津川先生だけでなく、以前本校で勤務していた松本先生や山野先生の姿も・・・
 「送り出した子どもから招待状をもらったんで。」

  子ども達にしてみれば成長した姿を見てもらえることは本当に
  うれしいでしょうね。


                    (学校長)

最後の時間も悲喜こもごも1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
最後の時間に1・2年の教室へ。
静かに「通知表」を渡しているクラスがあれば、歌って踊っているクラスも。


でも、通知表の裏には全員「校長印」が押してあったようで(笑)、無事に進級です。


                    (学校長)

最後の時間も悲喜こもごも2

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2

無事に一年が終わりました 〜平成28年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日、24日(金)、
 平成28年度の修了式を行い、今年度も無事に終了しました。



今年一年、
子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、健やかな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力あればこそと心より感謝しています。



4月7日(金)には、
125名の新1年生を迎え、新しい年度がスタートします。新学期に、笑顔で元気に登校する子ども達と会えることを楽しみにしています。



    一年間、本当にありがとうございました。     


1枚目:「修了証」を受け取る5年代表児童
2枚目:一人ひとりにどんなことに頑張れたのかインタビュー
3枚目:1年間の頑張りを発表する1年生代表児童




                    (学校長)


はなまる連絡帳の学年フォルダについて

画像1 画像1
 
すこし先の話ですが・・・
お子様の進級にともない、4月3日(月)、はなまる連絡帳の所属の《学年フォルダ》の更新を行います。


旧6年生のフォルダを削除し、旧1年生から旧5年生のフォルダを1学年ずつ繰り上げ、新しく新1年生のフォルダを作成します。



こうした進級に伴う更新は、
すべて学校側で行い、保護者の皆さんが新たに登録しなおす必要はありません。また、旧6年生の保護者の方で、継続して情報を受け取りたい場合には、《地域フォルダ》に新たにご登録をお願いします。



●4月3日(月)、各学年の移行が正しく行えたかを確認する『確認メール』を各学年ごとに送信いたします。もし違う学年のメールが送信された時には、すぐにお知らせください。どうぞよろしくお願いします。  

             
                       (学校長)

今日は、いよいよ『修了式』

画像1 画像1
 
 
3月24日(金)、
 今朝家を出ると、初めて玄関のオートライトが点灯せず、日の出が早く
 なったことを痛感しました。すぐに調べてみると、今日の大阪の日の出
 は5時57分、1月には7時台だったことを考えると1時間以上も早く
 なったんですね。


早いもので、今日は平成28年度の『修了式」
去年は卒業式を終えてから5〜6日後で、精神的にも少しゆっくりできたのですが、何かちょっとあわただしいです。


  ●今日は、3時間目までの授業で、
      児童の下校は、11時40分過ぎになります。


                      (学校長)

大きな成長にびっくりです1 〜入学式の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
卒業式が終わったと思ったら、次は入学式・・・
   現1年生が参加する『入学式』の最後の練習です。


一年前には、現2年生の大きく元気な声でお迎えをしてもらった1年生。
その日のうれしさ、驚きは忘れてはいないはずです。

   今度は、君たちの番です。
   成長した姿をしっかり見せてください。     


でも、すごい、すごい、すごい!!!
歌も呼びかけも大きな声でしっかり、講堂に子ども達の声が響いています。「ミッキーマウスマーチ」の演奏もばっちり。一年間の成長の大きさを実感しました。



                       (学校長)

大きな成長にびっくりです2 〜入学式の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2

夢に向かって頑張れ 〜6年担任一同〜

画像1 画像1
 
 
ご卒業おめでとうございます。

これからも友達とともに、自分の夢に向かって頑張ってください。
いつまでも、応援しています。

                  (6年担任一同)

心の中に空いた小さな穴・・・

画像1 画像1


3月23日(木)、
 空一面に広がる薄い雲、今日はどんよりとした一日になりそうです。



昨日の卒業式で、6年生の児童は立派にを務めてくれた。
なんとなくの虚無感、心の中に空いた小さな穴・・・それは、今まで6年生が占めていたこころのスペースかもしれません。

でも、感傷に浸っている暇はなし(笑)、明日はもう平成28年度の終了式です。次は子ども達の進級に向けての再スタートです。



                     (学校長)

95名の児童が巣立ちました1 〜平成28年度『卒業式』〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   

今日22日(水)、
平成28年度 『卒業式』が挙行され、95名の卒業生が思い出多い学び舎を巣立ちました。


子ども達に最後に、
 これからの長い人生は、「自分探しの旅」です。
   でっかい夢を心に抱き、自分を信じ、仲間を信じ、
   見事その夢をつかみ取ってください。
   君たちならできる。必ずできる。
                     と伝えました。





卒業生の保護者の皆さま、お子様の卒業おめでとうございます。

私達教職員は、皆さまの信託に応えるべく日々務めてまいりましたが、至らぬ点も多く、ご心配やご迷惑をおかけしたことも多々あったと存じます。しかし、皆さま方の暖かいご理解とご支援のおかげで無事今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。      



                      (学校長)

95名の児童が巣立ちました2 〜平成28年度『卒業式』〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO.2

今回こそはドバっと500匹!! 〜ビオトープ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
3月14日投入の
「(タイリクバラ)タナゴ」は、水中ポンプに巻き込まれほぼ全滅・・・


ということで、春に向けて今回はドバっと500匹の(タイリクバラ)タナゴをビオトープに放流(太っ腹ぁ)。まだまだ一回り小さな魚体ですが、これからたっぷりとエサを食べて大きく成長してほしいですね。


写真は、前回同様「水合わせ」
まず、袋のままビオトープに浮かべ水温を合わせます。その後は、少しずつビオトープと袋の水を混ぜ合わせていきます。水が合わなければ、この時点でダウンする魚も・・・慎重に、慎重に。


合わせて、
タナゴの産卵床となる2枚貝を2種類購入。淀川に行けば何ぼでも見つかりそうな普通の貝なのにタナゴ以上に高い。今回もヤフオクでゲットですが、福沢諭吉に羽が生えている・・(笑)。


                     (学校長)

今日はいよいよ『卒業式』です

画像1 画像1


3月22日(水)、
 澄みわたる青空、絶好の卒業式日和です。


会場となる講堂も、全ての準備を整え主役の登場を静かに待っています。
心躍る一日になりそうです。
 どうぞよろしくお願いいたします。


                   (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会