学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

お兄さん、お姉さん、ありがとう 〜1年給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時限目の休み時間に、
6年生のお姉さん・お兄さんが、牛乳や食器などを1年生の教室に運んでくれます。


今日は新1年生入学のお祝い献立
カレーはみんなの大好きなメニュー、それにカツまでトッピング(笑)



  1年生のみんなさ〜ん、
     「今日の給食のお味はどうでしたかぁ??」



                    (学校長)

物が燃えるためには… 〜6年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
6年生の理科の授業、燃焼実験です。


どんな条件なら火はよく燃えるか?
1つの空き缶は下半分に穴をあけ、もう1つはそのままです。


新聞紙に火をつけて、
   割り箸を燃やしてみると、しっかりと燃えるのは…


でも、残念ながらうまくライターで火をつけることができない(笑)うまく新聞紙に火がついた時とつかない時で結果が全く違います。条件を整えることがなかなか難しそうです。


                      (学校長)

4月21日(金)、今年度最初の「学習参観」を行います

画像1 画像1
 
4月21日(金)、今年度最初の授業参観を行います。


学習参観の後、
懇談会を予定していますので、ぜひご来校いただき、子ども達の頑張りを応援してあげてください。どうぞよろしくお願いします。

 【1年生】
   ○給食参観  12時25分〜13時10分
   ○懇談会   13時20分〜13時50分

 【2〜6年生】
   ○学習参観  13時45分〜14時30分
   ○懇談会   14時40分〜15時20分

※場所は各教室です。
特別教室使用のクラスは担任から連絡が入ります。



●懇談会終了後、15時40分より講堂でPTA決算総会があります。 


                     (学校長)

朝は、8時以降に登校させてください

画像1 画像1
 
朝から響きわたる子ども達の元気な声、
「子ども達が学校生活を楽しんでいる」、学校にとってこれ以上嬉しいことはありません。


でも、残念ながら子ども達の登校時間がどんどん早くなり、毎日のように7時30分、40分には学校のチャイムが鳴り続けます。この時間は正直言ってまだ先生方も全員そろっていない時間帯で、担当教職員がいない状態で、廊下や教室で自由に動き回る子ども達はいつどんなケガやトラブルに巻き込まれても不思議ではありません。

また、校内での不慮の事故防止に加え、
みんなと同じ時間帯で登校することが地域での児童の安全にもつながっていきます。


 豊里小学校では
   ●8時に校門があくまでは学校に入ることはできません。


子ども達を学校に送り出す際には、ぜひ、お時間を確認していただき、早くなりすぎないようにご注意ください。どうぞよろしくお願いいたします。


●様々な家庭のご事情で、
どうしても上記の時間帯に登校させることができない場合には、「連絡帳」等で、ご遠慮なく連絡してください。職員室で個別に対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


                    (学校長)

「はなまる連絡帳」にご登録を!

画像1 画像1
  
運動会や遠足などの日なのに、今にも降り出しそうな厚い雲、
  中止か延期か、思い切って実施なのか…
  問い合わせで職員室の電話がなりっぱなし…


   ○本校では、こんな風景は皆無です。
       

もちろん十分な学級・学年での事前指導を行っていますが、急な変更については、朝の一番に《はなまるメール送信》《ホームページへの掲載》で対応しているおかげです。


●学校の運動会や遠足等の、降雨のための「中止」や「決行」の情報
●インフルエンザ等による「早帰り」や「学級休業」の情報
●林間学習や修学旅行、遠足等の「帰校時間の変更」や活動状況
●子どもの安全確保のための「不審者情報」や「安まちメールの転送」
●PTAからのお知らせ

     など、保護者のみなさんにとって役立つ
            学校情報の発信を積極的に行っています。


今日現在の登録者数は
  2年生  93人( 81%)  3年生 91人(88%)
  4年生  99人( 94%)  5年生 83人(82%)
  6年生 104人(108%)
    ※6年生で100%を超えているのは、お父さんとお母さん
     など複数の端末で登録されているからです。
    
  ●1年生も早くも48人(38%)の方に登録いただきました。


あくまでも、
受信希望者に対する任意のサービスですが、初めての大きな学校行事「遠足」も近づいています。ぜひご登録いただきますようよろしくお願いいたします。            


                      (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30