学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 明日の1年生の遠足は延期します

画像1 画像1
悪天候が予想されるため、明日予定していた1年生の遠足は、5月23日(火)に延期します。

明日は、通常授業となりますので学年だより「みににょっき」をご覧になり、学習の用意をして登校させてください。

また、明日1年生の給食はありませんので「お弁当と水筒」を忘れないように持たせてください。(教務)


英語モジュール学習 本日開始1

今年度末までに、大阪市の全ての小学校の1年生から6年生までに「英語教育」を導入します。

本校でも、本日から、毎週火曜日の6時間目終了後(2年生は5時間目終了後)の15分間を使って行う英語のモジュール学習がスタートしました。

2年生の教室では 初めての英語学習に戸惑いもありましたが、歌やジングル(英語に慣れるために決まったフレーズをリズムに合わせて唱える学習)を通して、少しずつ楽しそうな表情で学習に取り組む児童が増えてきました。
                   (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語モジュール学習 本日開始2

3年・5年・6年の教室でもモジュール学習が行われました。
(4年生は本日遠足のため、来週より行います)

5・6年生は昨年度の英語学習の経験から、少し慣れた表情で学習に臨んでいる感じがしました。

毎週火曜日の英語モジュール学習を通して、英語に親しみ英語を楽しめる子ども達の育成を目指します。

手前味噌で恐縮ですが…本校は、ネイティブで英会話ができる教員をはじめ、ネイティブ級に英語を使いこなす教員も多く在籍しています。

海外の店員さんに「Thank you」と言われたことさえ聞き取れずに「Pardon?」と聞き返し、店員さんからゆっくりと「T・H・A・N・K  Y・O・U」と言われ恥ずかしい思いをした私のような教員も在籍していますが(-_-;)
                   (教務)



1年生は学校生活に慣れた6月ごろからのスタートを予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正義の味方 来校!! 〜防犯集会1〜

今日の5時間目に1〜3年生を対象とした防犯集会が行われました。

何が始まるのか分からずに講堂に集合した子ども達は

正義の味方「地球戦士 ゼロス」の登場に大歓声 

ちなみに「地球戦士 ゼロス」は
 〜犯罪ゼロ 環境破壊ゼロ 公共マナー違反ゼロ〜
を合言葉に、日本各地を巡り『悪と戦う』(子ども達に啓発活動を行う)正義のヒーローです。
          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正義の味方 来校!! 〜防犯集会2〜

今回のミッションは、子ども達の誘拐をたくらむ悪の軍団との対決です。

アクションシーンに子ども達の興奮も最高潮
「ゼロスーゥ」とかけ声があちこちから飛び交いセリフが聞き取れないほど…

でも、大事な場面ではしっかり手を挙げて返事をするかしこい豊里っ子!

最後にゼロスから「誘拐されないための5つの約束」を聞き、みんなで悪の軍団をやっつけたご褒美に?記念品をいただきました(明日、子ども達に配ります)

今日学んだことを、早速今日から活かして安心・安全な生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 4年遠足
4/27 2年遠足
4/28 6年遠足
5/1 3年遠足