学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

みんな、(ボールに)あつまれ〜!? 〜2年 合同体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3時間目の運動場、2年生の合同体育「サッカー」です。


元気に明るく走り回っているのは、二重丸・三重丸なんですが、
み〜んなボールに集まってくる(笑)。

 ボールが右にころがれば、み〜んな右に、
 ボールが左にころがれば、み〜んな左に大移動。
            ボールのまわりだけが大渋滞です。


あれっ、2枚目の写真
味方の赤帽チームのメンバーは??? 孤軍奮闘の戦いです。



                    (学校長)

木曜日の朝は「児童集会」 〜ダンスクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


2月15日(木)、木曜日の朝は児童集会。
 今日は体育館の中のほうがちょっと寒く感じる朝です。


  今日は、ダンスクラブの発表です。


暗幕が閉められ、照明が落とされライトに浮かび上がる部員たち。
ステージ上で次々に繰り出される見事なダンス、躍動する姿に大きな拍手が沸き起こっていました。

 
なかなか見ごたえがありましたが、手持ちのカメラではこれが限界。ごめんねぇ。




                       (学校長)

頑張っている子ども達を応援したい!

画像1 画像1
本校には「学校体育施設開放事業」を含め、いろいろなスポーツ団体に子ども達が参加し、一生懸命に練習に励んでいます。

キックベースボール、ソフトボール、ミニバスケットボール、剣道、ドッヂボール、サッカー・・・都合が合えば応援にも駆けつけたいのですが、なかなか全てとはいきません。


そこで、頑張っている子ども達を、
HPに掲載することで応援したいと思います。
 大きな大会の、大きな結果に限りません。一回戦で負けたって、子ども
 達の心には「努力や頑張りは誰にも負けてへん」という強い自負がきっ
 とあると思います。


保護者の皆さん、
そんな《子ども達の頑張り》を教えてくれませんか。

でも、各自がバラバラに報告されると収拾がつきません。
そこで、先ず「チームの代表」や「顧問・監督」に掲載の相談をしてください。 

許可がでれば、
 1.試合や大会の場所と日時
 2.結果
 3.簡単なコメントや意気込み    
     などを紙に書いて子どもさんを通して 【 校長 】 にお知らせ
     ください。


(1)掲載可能な写真もあれば合わせてお願いします。でも、掲載OKの
   確認は必ず取ってください。

(2)内容に関しては、加筆訂正することもあります。また、文章等が長
   い時には要点のみを掲載することもあります。

(3)いつ連絡してもらっても構いませんが、すぐに掲載できないかもし
   れないことも併せてご了承ください。



●団体ではなく、
個人的に「水泳」や「柔道」、「ピアノ」や「そろばん」「習字」・・・と活躍している子ども達もたくさんいると思います。
『個人』については、際限なくとはいきませんが、大阪市以上の大会等で表彰を受けることがあればぜひ教えてください。

    どうぞよろしくお願いいたします。
                          
                          
                      (学校長)

ビッグニュース、ビッグニュース!!

画像1 画像1
 
 
平昌オリンピックでの、
日本人選手メダルラッシュが朝のニュースを賑わしている中、大きな大きなニュースが飛び込んできました。


3年2組の内藤優衣さんが、
 なんとなんと・・・50m平泳ぎでジュニアオリンピックに出場する
 ことになったんです。これはすごい。本当におめでとう。

大会は春休みの3月28日、会場は東京の辰巳国際水泳場です。


将来の夢を聞いてみると「オリンピック選手です!!」と即答。
まだまだ小学校3年生、伸びしろはたっぷりです。この豊里小学校から未来のオリンピア(オリンピック出場選手)、いやいやメダリストが誕生するかもしれません。

 
   がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!!!



                 (学校長)


あれっ、今日は寒さが肌をささない??

画像1 画像1


2月15日(木)、
 アレッ・・・寒さが肌をささない???
 こんな感覚は久しぶりです。校長室前の温度計は6.9度、
 昨日より5度も高く冷え込みが少し緩んだ朝です。


昨日は予報通り、各地で「春一番」が吹き荒れていましたが、ここでも大阪はおあずけ(笑)。春の使者の訪れはもう少し先になるようですね。


1年3・4組の学級休業も二日目、
児童の体調も少しは回復しているでしょうか。
 子ども達は子ども達なりに、「土曜授業が・・・」「わくわくスター
 トが・・・」と自分たちの役割分担を気にしているかもしれませんが
 すべては体調が回復してから。
  
   今はしっかりと身体を休め、
    一日も早く健康を回復できるように頑張ってくださいね。



                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 土曜授業
懇談会

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会