学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんの投票に感謝!                    〜2020東京オリンピック・パラリンピック〜

先月に、本校の全学級で行った東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票の感謝状が東京オリンピック・パラリンピック競技委員会から届きました。

報道されていますように、3つのマスコット案から「ア」の案が選定されました。

本校の20学級の投票でも、ア・イ・ウ案のそれぞれを選んだ学級がありましたが、本校でも「ア」案が多かったです。

発表は、全国の学級ごとの合計数で発表されたので、選定されなかった「イ」「ウ」案に決定した学級の子ども達も、自分の学級の1票が反映されていることに、オリンピック・パラリンピックへの関わりを感じることができたと思います。  (教務)
画像1 画像1

卒業式まであと1週間 〜合同練習〜

先月から始まっていた卒業式の練習ですが
先週火曜日から5・6年生合同での練習が始まりました。

今日の練習は、木曜日の予行に備えて本番通りの流れで行いました。

5年生は5年生らしく、6年生は6年生らしく、それぞれの卒業式での立場をしっかり自覚して練習に臨んでいました。

あと1週間で卒業式本番、日に日に子ども達の表情の真剣さが増していくのを見て、私達職員も身が引き締まる思いです。 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのあいさつは「金メダル」1 〜「こころの再生」府民運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月12日(月)、
 月曜日の朝は児童朝会。
 太陽の恩恵を存分に感じる暖かい朝です。


今朝は、大阪府教育委員会の担当者が来校され、「こころの再生」府民運動の表彰状が授与されました。
 
先生は、みんなの頑張る姿を見ることが大好きです。
特に、「あいさつは大阪一や!」とほめ続けてきましたが、それがとうとう現実に・・・
 今回、「あいさつ運動」や「がんばりボックス」の取り組みが認めら
 れ、大阪市の小学校では初めて、『大阪府』の表彰を受けることにな
 りました。


今朝も早くから、5・6年生の運営委員・学級代表があいさつ運動を行っていることを告げると、「それは、見に行かな。」とすぐに校門へ。子ども達の活動をしっかりと確認しながら「本当にみんな元気にあいさつをしていますね。この学校が推された意味がよくわかります。」と言っていただきました。


前に出てきた児童もどこか誇らしげ。
この表彰は大きな自信につながり、きっと「あいさつ」の大切さを再認識してくれただろうと思います。
こうした、子ども達の小さな頑張りにスポットを当てていただいたことに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。


                       (学校長)

みんなのあいさつは「金メダル」2 〜「こころの再生」府民運動〜

画像1 画像1
NO.2

春本番の暖かさを感じそうです

画像1 画像1
 
 
3月12日(月)、
 校長室前の温度計は6.4度、
 まだまだ冷え込んではいますが、これから気温はぐんぐん上昇、
 春本番を感じる暖かさになりそうです。


今日は、「こころの再生」府民運動の表彰式。
子ども達ががんばってきたあいさつ運動を含む取り組みが認められての結果です。

「だれが、表彰状を受け取る??」の問いかけに、
  5・6年の運営委員や学級代表からたくさんの立候補。
  結局、6年生に最後の花道を飾らせることになりました。
  全児童を代表して、しっかりと受け取ってくださいね。


                     (学校長)

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会