学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

有終の美を飾ろうじゃないか2 〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
昨日に引き続き、
5年生と6年生の運営委員・学級代表が、最後のあいさつ運動に取り組んでいます。


今日は、新たに5年生のボランティアも参加。みんな一緒になって、児童の登校に大きな声をかけていました。


でも、明日からの天気予報は雨続き、
雨になれば「あいさつ運動」も中止になってしまいます。最後の「あいさつ運動」にならなければいいのですが・・・
      


○子ども達のあいさつ運動は、12日(月)まで続ける予定です。
 昨日、一週間間違えて記載していました。申し訳ありませんでした。



                        (学校長)

懐かしの運動会競技メドレー 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
昨日の5時間目、
5年1組が運動場で「懐かしの運動会競技メドレー」に興じていました。



少し遅れたので、一種目目の「玉入れ」は撮影できず、
足を運んだ時には、白熱した「綱引き」の真っ最中。でも、人数に大きな開きがあるのか、担任の尾小谷先生が加勢しても、白組の連敗は止まりませんでした。ざんねん。


楽しそうに、いい汗を流していました。


                    (学校長)

暖かい心に支えられ 〜見守るデー〜

画像1 画像1
 
東淀川区では、毎月7日、交通量の多い場所に地域やPTAの方が立ってくださったり、自転車や青パトで巡回してくださる『見守るデー』を実施しています。


    今日は、今年度最後の『見守るデー』です。


子ども達が被害になる事故も校区で起こっています。
こんな時こそ、皆さんのおうちでも、子どもの登下校の際には、掃除や植木の水やりを兼ねて玄関先に・・・、すぐ近くの曲がり角まで・・・


負担の少ない、わずかなお時間で構いません。ぜひ、地域での子ども達の安心安全にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。
  
             
                       (学校長)

今日も気温は上がりそうにありません

画像1 画像1
 
 
3月7日(水)、
 風がないので厳しい寒さは感じませんが、校長室前の温度計は4.7
 度、しっかり冷え込んでいます。
 この後、天気は下り坂、今週一杯はぐずついた毎日になりそうです。



これだけ、気温の変化が大きいと体調管理が本当に大変。
昨夕は、ちょっと熱っぽいかなと体温を測ると37.8度.「あかん、あかん。今ダウンしては大変。」とすぐにドラッグストアに走り、たっかいたっかい栄養ドリンクと風邪薬。おかげでかんなりましになりました。


6年生にとっては晴れの大舞台が目の前です。
 万全の体調で「卒業式」に臨むことができるように、しっかりと健康管
 理を行うようにご指導よろしくお願いします。


                      (学校長)

きっと奇跡が起きるから・・・ 〜2年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目、2年3組の生活科の授業、
今日は、プランターに植えたパンジーに、 栄養剤を溶かした水をたっぷり与えています。でも、パンジーの育ち具合には大きな差、すでにたくさんの花が咲いている苗もあれば、何の兆候も見られないさびしい苗も。


 「校長せんせぇ、枯れてしまってなにもないねん。」


担任の高見先生に、
「わたしが奇跡を起こすから・・・」と子どもに言ったれ、コーナンで簡単に手に入ねんからとそっと教えてあげたのですが、どう動けばいいか伝わってるかなぁ(笑)。



                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会