創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

お昼休みは子どもたちとビオトープに

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
今日は、教務の香崎先生も教頭先生も1年生の遠足の付添いのため、職員室待機。なかなか自由に動き回れません。


でも、子どもに声をかけられたら話しは別(笑)。
6年生の児童と一緒にビオトープにエサやりに。すると昨日の2年生の児童も合流、エサに集まってくる魚たちをだまって静かに観察していました。


釣りに詳しい管理作業員さん曰く、
「みんなが、魚を見つけるより先に、魚はみんなを見つけてる。だから、驚かせないよう動きはゆっくりゆっくり、静かに静かに・・・」

コイなら人の姿を見て寄ってくることも学ぶのに、タナゴやカマツカも人の姿をみても逃げないぐらいに、慣れてくれないかなぁ。


                    
                     (学校長)

今年度初めての習熟度別数学習1 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
    
 
今日から、
今年度初めての5年生の算数「習熟度別少人数学習」です。


 個々の児童の学習の深まりに応じて、
    基本的に自分でコースを選択して受ける授業です。


授業は3人の担任(尾小谷先生、杉浦先生、中山先生)と鈴木先生の4人で担当し、グループごとに学習内容に少し違いを持たせ、一人ひとりの理解が深まるように工夫した授業です。


今後も、単元や期間によって少人数指導やティームティーチングを取り入れながら、一人ひとりがわかる授業に取り組んでいきます。


●ただ、教室配置の関係で、
杉浦先生が担当するグループが遠い(笑)
他の3つのグループは職員室の上2階ですが、最後の1つは3階、しかも、6年生の横の並びです。
   参観等の時にはお間違えの無いように・・・

                
                   (学校長)

今年度初めての習熟度別数学習2 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2

これが一番苦手でした・・・ 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3年1組の体育の時間、
 豊里サーキットのメニューをしっかりこなした後は「のぼり棒」


 子どもたちは、
    比較的スイスイスイスイのぼっていきます・・・


決して運動が苦手だったわけではないのですが、
筋力がなかったのか、バランス感覚が悪かったのか、小学校のころには一番苦手だった種目。軽々とこなす児童を見てうらやましく思いました。




●職員室に戻ってきた青木先生と話していると、
 私が見たときのグループがたまたま順調に上っていたようで、「上まで
 のぼりきるのは、全体の2割ぐらいですよ。」

やっぱり、小学生にはなかなか大変な種目、ちょっと安心しました。


                       (学校長)

朝食にあうおかずを作ろう 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
6年生の家庭科の授業、調理実習「朝食にあうおかずをつくろう」


与えられた具材は、
 タマゴ・ウインナー・キャベツ・にんじん・ピーマン
 調理法は一人ひとり自由です。

まだまだ、危なっかしい手つきの児童がいれば、
「昨日もお手伝いしたから・・・」と慣れた手つきで野菜をきざむ児童も。


今日は、1・2時間目が3組、3・4時間目が2組、5・6時間目が1組と6年生が家庭科室を独占です。
 3・4時間目の2組は、給食も一緒に食べるのかな??


                       (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会