「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

一年間のご協力に心から感謝します

画像1 画像1
 
 
3月30日(金)、
 校長室前の温度計は、12.6度。
 気持のいい青空がひろがっていますが、吹く風がすこし涼しく感じる
 朝です。


いよいよ、今年度の最終日を迎えました。
 今年一年、子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、健や
 かな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協
 力あればこそと心より感謝しています。


    一年間、本当にありがとうございました。 
    

                      (学校長)

またまた、準優勝!

3/18に行われた豊里さよなら杯で、豊里連合子供会ソフトボールチームが準優勝しました。決勝戦で豊新に2対1で負けましたが、皆懸命にがんばりました。

合わせて半年間に渡って行われた東連リーグ戦も準優勝しました。長い間気持ちを切らさず、全員一丸となって勝ち取りました。

また4月からも頑張って行きまーす。
普段は土日の午前中練習してますので、興味のある方はぜひ見に来てください!

掲載がおそくなり、申し訳ございません。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度末 管理職の人事異動について

画像1 画像1
 
すでに3月28日(水)に、
大阪市HPで報道され、今朝の新聞にも掲載されている、平成29年度末 大阪市立学校園の管理職人事異動についてお知らせします。


今回の人事異動により、
校長の柾木弘司は、生野区の小路小学校に異動し、新たに福島区の吉野小学校より、中島英康校長をお迎えすることになりました。


私事ではございますが、
在職時は地域並びに保護者の皆様方に暖かいご支援をたまわり本当にありがとうございました。また、新しく赴任する中島校長にも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



  ○管理職(校長・教頭)を除く教職員の人事異動の発表は、
   4月2日(月)です。
      後日、改めて掲載させていただきます。



                     (学校長)

おおっと、ビオトープのサクラが葉桜に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月29日(木)、
 今朝も朝から15度越え、
 ちょっと動けば汗ばむ陽気、この暖かさなら上着がジャマです。


校庭をぐるっと回ると、ビオトープのサクラの一部が早くも葉桜に。まだ3月、いくらなんでもちょっと早すぎるような。
 暖かい毎日が続くことはうれしいんだけれど、サクラのことを考える
 と正直微妙。さらに心配なのは「雨」。満開の時期に強い雨が降ると
 一気にサクラが散ってしまいます。

 「もうちょっと、もうちょっと頑張ってね。」
          とサクラに声をかけたい気持ちです。


                    (学校長)

厳しい冬を生き抜いてくれました 〜ビオトープ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
水温が上がったために、チラホラと姿を現すようになっていたビオトープの住民たち。先日は底にたまった落ち葉をすくい上げていたら、思わぬ大物(笑)10cmを超えるカマツカもゲットしました。


今朝、エサをやりに行くと久しぶりにタナゴの大群。
 おそらく数百匹は・・・大きく成長した親魚に混じって、昨年末に生ま
れたと思われる小さな魚体も。

  厳しい冬をしっかりと生き抜いてくれていたんですね。


でも、ちょっと人の姿を察知するとすぐに逃げてしまいます。
観察ポイントはビオトープの南側、道路沿いの壁面です。ちょっと時間をかけてじっと待っていると姿を現してくれるかもしれません。


○光の反射で、水中の魚はきれいに映らないのが残念。


                      (学校長)

朝から15度越え、初夏の陽気になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月28日(水)、
 朝から15度越え、本当に初夏の陽気になりそうです。


昨日も、校門前には新一年生の保護者の方が・・・
まだ標準服に身を包んではいませんが、咲き誇ったサクラの下で写真を撮っておられました。「う〜ん、間に合ってくれるかなぁ??」

校門前のサクラは、「満開近し」ですが、上部には開花していないつぼみも。望みは芝生広場。ここのサクラはなぜか例年遅れます。今朝見に行ってみると、まだまだ二分咲き・三分咲き。満開までは少し日を要しそう。ここが狙い目かもしれませんね(笑)。



                      (学校長)

あかん、あかん、大阪に「満開宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月27日(火)、
 今日初めて、コートなしでの出勤、日差しが暖かい、本当に気持ち
 のいい朝です。今週は最高気温も20度を超え、夏日予測も・・・
 一気に春を通り越して初夏の陽気になりそうですね。


でも、アカン、アカン、アカン・・・
昨日26日、大阪に観測史上史上最速のサクラの「満開宣言」。
校庭のサクラも一気に花を咲かせ始めました。中庭の桜は、もう6部・7部咲き??
これでは絶対に「入学式」に間に合わない。
サクラのカーペットも素敵ですが、満開のサクラで新入生を迎えてかげたいのに・・・ちょっと対策が必要かもしれませんね。


                    (学校長)

健やかに命をはぐくんでいます 〜小鳥小屋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今日は朝から「小鳥小屋」の大清掃。
水を流し、凝り固まった小鳥のフンをブラシでごしごし、ピカピカに


でも、「親のこころ、子知らず」で一生懸命にきれいにしているのに、異変を感じてバタバタと暴れる小鳥たち、ちょっとは状況を読んでくれと叫びたい心境です(笑)。



新一年生を迎えるころには、寒さ対策で小鳥小屋を覆っていたベニヤやアクリル板も外せそう。寒い冬を無事に乗り切ってくれました。



                     (学校長)

はなまる連絡帳の「学年フォルダ」について

画像1 画像1
 
お子様の進級にともない、4月2日(月)、
  はなまる連絡帳の所属の《学年フォルダ》の更新を行います。



 ●旧6年生のフォルダを削除し、旧1年生から旧5年生のフォルダ
  を1学年ずつ繰り上げ、新しく新1年生のフォルダを作成します。



こうした進級に伴う更新は、
すべて学校側で行い、保護者の皆さんが新たに登録しなおす必要はありません。また、旧6年生の保護者の方で、継続して情報を受け取りたい場合には、《地域フォルダ》に新たにご登録をお願いします。



○後日、各学年の移行が適切に行えているかを確認する『確認メール』を各学年ごとに送信いたします。どうぞよろしくお願いします。  


             
                      (学校長)

3月26日、「春休み」がスタートしました

画像1 画像1
 
 
3月26日(月)、
 勤務時間までは十分すぎる余裕があるのに、1時間以上ゆっくり
 とした出勤、なんか不思議な感覚です。
 これから、気温はどんどん上昇、20度をこえる春爛漫の暖かさに
 包まれそうです。


今日からスタートした春休み、
子ども達は学校を離れゆっくりとした時間を満喫しているでしょうか。
でも、子ども達の元気な声が聞こえない学校はなぜか寂しげ、つくづく学校の主役は子ども達だと教えられます。


                    (学校長)


「豊里桜」の開花状況は・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月23日(金)、
 「豊里桜」の開花状況は・・・


すでに二分咲き・三分咲き・・・
去年と比べて、ちょっと早すぎません??
このままの状態が続くと、4月6日の入学式には完全に「葉桜」になってしまうかもしれません。

 満開の桜で新入生を迎えてあげたいのに・・・


○てっきり、金曜日にアップしているとばかり思っていました。
 申し訳ありません。


                    (学校長)

「豊里桜」の開花状況は・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2

○ちなみに、去年の4月3日、
 入学式直前の「豊里桜」はこんな感じ。
  おかげで入学式は満開の桜のもとで実施できたのですが・・・

わくわくドキドキ『通知票』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
最後の最後は、やっぱり通知票。

子ども達は、一人ひとり、
担任の先生から、今年1年頑張ったことや次の学年への課題をしっかりと聞いた後に通知票を受け取っていました。

 普段とは違い神妙な面持ち、やっぱり緊張の瞬間です。




○1枚目:1年2組  ○2枚目:2年3組  ○3枚目:5年2組




                      (学校長)

もうすっかりお兄さん・お姉さん 〜入学式の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「最後の一日、何をしているかな?」
  と校舎を回ってみたら、1年生は講堂で『入学式』の練習中。


でも、すごい、すごい、すごい!!!
歌も呼びかけも大きな声でしっかり、講堂に子ども達の明るい元気な声が響いています。「子犬のマーチ」の演奏もばっちり。一年間の成長の大きさを実感しました。



                       (学校長)

無事に一年が終わりました1 〜平成29年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月23日(金)、
 平成29年度の修了式を行い、今年度も無事に終了しました。

子ども達には、
みんなの頑張りを強く感じた素晴らしい一年でした。
学校アンケートには「自分にはいいところがある。」「自分には夢がある。」とたくさんの児童がこたえてくれていましたが、

  『もっともっと自信をもて!!!』
     みんなには、いっぱいいっぱいいいところがある。

一人ひとりが、大きな夢をもって、自分のいいところを大きく伸ばしていける次の一年にしようね。
                         と伝えました。



今年一年、子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、健やかな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力あればこそと心より感謝しています。


    一年間、本当にありがとうございました。 
    


1枚目:「修了証」を受け取る5年代表児童
2枚目:校長の最後のお話し
3枚目:1年間の頑張りを発表する1年生代表児童

無事に一年が終わりました2 〜平成29年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2 
 
1枚目:生活指導担当、佐藤先生からのお話し
2枚目:みんなでしっかりと校歌斉唱

今日は、平成29年度の『修了式』

画像1 画像1


3月23日(金)、
 校長室前の温度計は6.3度。
 長く降り続いた春の雨もようやく上がり、これから季節は一気に
 「春モード」へ加速です。


卒業式を終えた、
心の中の虚無感はまだ残り続けていますが、早いもので、今日は平成29年度の『修了式』です。


   ●今日は、3時間目までの授業で、
      児童の下校は、11時40分過ぎになります。



                      (学校長)

みんな完食してくれるかな? 〜給食調理員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
給食が始まると今度は、給食調理員さんの番。
みんなが、最後の給食をおいしくいただき、しっかりと完食してくれるか各教室を回っていました。


暑い日も、寒い日も、
 子ども達のためにおいしい給食を本当にありがとうございました。



                      (学校長)  

一年間ありがとうございましたぁ 〜最後の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今日は、今年度最後の給食。
  給食室前で待ち構えていると・・・


いつもの3つの合言葉ではなく、
大きな声で「○年○組、一年間ありがとうございましたぁ」。
上級生を見習って、1年生も一生懸命に声をそろえていました。



                    (学校長)

今年度最後のお楽しみ会 〜2年3・4組〜

明日で今年度の課業も最終日

学習の総まとめをしている学級を見て回っていると
なにやらにぎやかで楽しそうな声が聞こえてきました

3時間目 2年3組と4組が、全員そろって、
     今年度最後の「お楽しみ会」です


2年4組の教室に入ったときは、「じゃんけん列車」で盛り上がっているところでした
次は「フルーツバスケット」だそうです

2年3組では難しい?「なぞなぞ」をみんなで一生懸命考えているところでした

他の学級・学年でも違う時間にお楽しみ会をする(もうした)はずです
学年最後の楽しい思い出と共に、明日は胸を張って進級してほしいと思います
                   (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会