学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

林間学習 元気に出発! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、7時半、5年生が林間学習に出発しました。

飯盒炊飯、トレッキング、キャンプファイヤーなど盛りだくさんのメニューで仲間づくりを進めます。

台風の心配はほとんどなくなりましたが、にわか雨の心配は残ります。プログラムの変更もあるかもしれませんが、何とか三日間、病気や怪我なく無事に過ごしてくれたらと思います。

5年生の保護者の皆さんには、林間の様子を現地から「はなまるメール」でお知らせいたします。(ホームページへの掲載は後日になります)

                        (教頭)

明日、7月31日(月)朝が早いです                  〜5年生林間学習〜

画像1 画像1
明日、7月31日(月)、
    5年生は林間学習でハチ高原に行きます。

この林間学習での集団宿泊体験を通して、子ども達は、自然とふれあいながら自主性や協調性を高めててくれることと思います。

ハチ高原は距離が遠く、到着後も予定が目白押しです。到着が遅れると1日の予定がすべて「押し」になり、安全な活動に支障が出ます。

 ですので、くれぐれも集合時間は厳守していただきたいのです。

  ●明日の集合時間は、午前7時00分。


普段よりも1時間以上早い登校となります。7時30分には学校を出発しますので、遅れないように登校させてください。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 ○明日に備えて早目の就寝等、健康へのご留意もお願いいたします。
 ○急な体調不良等がありましたら、6時45分までに学校までご連絡を
  お願いします。
   (06−6328−0241)
                          (教務)

夏休みは教材研究 〜国語科研修会〜

7月28日(金)、2時から
大阪市立大成小学校の井上先生をお招きし、国語科研修を実施しました。

研修のテーマは「教材文の分析と構造化」

4年生国語科の教材文「ごんぎつね」をもとに、物語文を指導する際の留意事項や指導者として教材文をどのように教えるかを具体的に教えていただきました。

1の事柄を教えるためには10の事柄を知っておかなければならないくらい教材研究は大切です。

夏休みは、子ども達も宿題に頑張りますが、私達教員も2学期以降の教材研究にまとまった時間がとれる貴重な期間なのです。
                      (教務)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンルームもすごいことになっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
今年は、パソコンルームのすべてのパソコン入れ替え年。
 40台の児童用パソコン、先生用パソコン、プリンターの撤去作業が
 始まりました。今日は撤去だけで搬入は後日です。


決して高性能というわけではないけれど、
まだまだ問題なく作動しているパソコンなのに・・・ちょっともったいない気持ちがしますが、2学期からパソコン室のパソコンはすべて新型、これはこれでうれしい限りです。



ちなみに、学校で使用するパソコンは、
セキュリティには特に厳しく、スタンドアローン(インターネットに接続していない)パソコンであっても、サポート期限の切れたOSは基本的に使えません。たとえばXPやVistaがインストールされているパソコンはダメなんです。厳しいなぁ。



                       (学校長)

1年生の廊下がすごいことになっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
去年は、
1年生の3・4組の教室の床を張り替えたのですが、今年は夏休みの間に、1・2組の教室の床の張り替え工事を行います。


でも、床を張り替えるには、
教室のすべての備品をいったん出さなければならず、これは工事業者ではなく学校側の担当です(畳の入れ替えやったら家具の移動は業者がしてくれるのに・・・笑)。


暑い暑い暑い中、先生方が協力しての運びだし、もう廊下は通れません状態です。


  新学期からは新しい教室の床・・・
    1・2組のみんな、楽しみにしていてねぇ。


                        (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会