学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

「ビオトープ」の住民たちも春を感じ始めました

画像1 画像1
 
 
2月28日(水)、
 校長室前の温度計は6.7度、
 夕方からは一雨来るといわれていますが、今日一日は昨日を上回る気温
 で暖かい日差しに包まれそうです。


昨日は、本当に申し訳ありませんでした。
昨日の放課後が、本校の一年間の教育活動を振り返る「運営の計画の最終総括」の日。この中には、今年の1月に実施した「学力経年調査」の結果が取り組みの指標として使われているのですが、待てど暮らせど(笑)結果が送られてこず。昨日の午前にようやく学校に届きました。

 そこから、急いで結果の分析と考察。
 結局、校長室に一日缶詰め状態で、HPをまったく更新することが
 できませんでした。

「運営の計画の最終総括」は3月16日に開催予定の、学校協議会で審議し、承認され次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。




○水温が上がり、「ビオトープ」の住民もようやく動き始めました。
でも、まだ大きな魚の群れは姿を見せず、厳しい冬を無事に生き延びてくれたのかちょっと心配です。


                    (学校長)

今日も春を実感できる暖かな一日になりそうです

画像1 画像1


2月27日(火)、
 校長室前の温度計は5,7度、
 昨日よりは少し低いですが、これから気温も上昇、今週いっぱいは
 3月中旬の暖かい気候で過ごせそうです。


昨日の講堂は、
5年生の卒業式の練習だけではなく、各学年が3月1日(木)の「卒業生を祝う会」の練習に奔走していました。

「卒業式」には5年生しか参列できませんが、みんなで卒業生を送り出すこの手作りの取り組みは、本校のもう一つの卒業式です。心を込めた歌や演奏、呼びかけはきっと6年生の心にも響くだろうと思います。



                      (学校長)

まとめと引き継ぎをしっかりと1 〜委員会活動〜

今日は今年度最後の委員会活動でした。

今年度も5・6年生の全児童が、昨年4月よりそれぞれの委員会ごとに、学校全体のための仕事をとてもよく頑張ってくれました。
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめと引き継ぎをしっかりと2 〜委員会活動〜

点検表の整理をする委員会、新聞づくりをする委員会、ボールの点検をする委員会…

 それぞれの委員会で普段の活動をするとともに、今年度1年のまとめと来年度への引き継ぎをしっかりと行っていました。

 6年生のみなさん、2年間学校のためにありがとう!
 5年生のみなさん、来年はリーダーとして頑張ってください!
 4年生のみなさん、4月からの活躍に期待しています!
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

意識は芽生え始めているかな 〜5年卒業式の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今日は、体育館で、
2時間目は6年生、3時間目は5年生が卒業式の練習を行いました。


まだ、イスも用意されていませんが、
整列の体型や呼びかけ、歌の練習の繰り返しです。


まだまだ、仕上がりは何%という段階ではありませんが、取り組む姿勢は真剣そのもの。意識はしっかりと芽生え始めているように感じました。



                    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会