学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

月曜日の朝に「児童集会」も 〜放送委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
   
 
今朝、講堂で「児童朝会」を行ったのにはわけが・・・
 行事の関係で実施できない「児童集会」を並行開催です。
     


今日は、放送委員による発表、
 「インタビュービデオ」をスクリーンに映しだします。

うまい、本当にうまい。
上手に上手に撮っています。上手に上手に編集されています。
インタビューは、事務室の高橋さんと管理作業員の井川さん。
 ふだんどんな仕事をしているのか。一番うれしい時は。大変な時は。
 矢継ぎ早にくりだされる質問に職員の2人のほうが緊張気味(笑)。

トークも流暢で、カラミ方も抜群で、講堂は大きな笑いに包まれていました。


                     (学校長)

月曜日の朝は「児童朝会」 〜みんなのあいさつ金メダル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
2月19日(月)、
 月曜日の朝は児童朝会。
 今朝は珍しく、冷え込んだ講堂での集会です。


今日は、オリンピックの金メダルに引けを取らない嬉しいお知らせ。
 
先生は、みんなの頑張る姿を見ることが大好きです。
特に、「あいさつは大阪一や!」とほめ続けてきましたが、それがとうとう現実に・・・
 今回、「あいさつ運動」や「がんばりボックス」の取り組みが認めら
 れ、大阪市の小学校では初めて、『大阪府』の表彰を受けることにな
 りました。これは、すんごいです。誰かに認めてもらえるために頑張
 っているわけではありませんが、子ども達の頑張りが認められること
 は本当にうれしいことです。


続いて、表彰状の伝達が2件。
1つ目は、豊里連合子ども会のキックベースボール。
 2月12日(月)に大隅東小学校で行われた「ちびっこ大会」で交流戦
 の優勝、人数が十分にそろわずなかなか結果につながらなかった子ども
 達にもようやくスポットが・・・おめでとう!!!

2つ目は、住友生命の子どもエコ俳句大賞の優良賞。
 4年2組の堀江丞さん
  「ぼくのはは まいにちエコし エコがすき」
     なかなか秀逸の作品です。おめでとう!!!


                     (学校長)

故郷ににしきを 〜四校連絡協議会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
2月17日(土)、『土曜授業』の日の午後に、
四校連絡協議会主催で「四校講演会 2018」が開催されました。


会場となった、豊里南小学校の体育館は、
予想以上に冷え込んでいましたが、卒業生の登場ということもあり、たくさんの観客であふれかえりました。


2人が小学生だった頃の思い出や、ともに東淀中学校時代のエピソードを随所にちりばめ、楽しい落語と素晴らしい歌と講演であっという間の2時間、講演会が終わるときには会場を埋め尽くした観客から大きな拍手が沸き起こっていました。


開催にご尽力いただいた、
豊里南小学校のPTAならびに四校連絡協議会の関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


                      (学校長)

今日はどんよりとした雲がおおっています

画像1 画像1


2月19日(月)、
 校長室前の温度計は、2.8度、
 さほど厳しい寒さは感じませんが、今日一日は雲がかかったどんより
 とした一日になりそうです。


今朝TVで、長期予報を・・・
2月いっぱいはまだまだ寒い日が続くそうですが、3月は一転春を実感する平年以上の暖かな毎日が続くとのことです。サクラの開花も去年より少し早くなりそうですね。


17日の土曜授業には、
たくさんの保護者ならびに地域の方々のご来校本当にありがとうございました。子ども達の一年間の成長をしっかりと感じていただけたでしょうか。
その時の子ども達の活動の様子はできるだけ早急にアップしますので、楽しみにしておいてください。


                      (学校長)

今日の「土曜授業」は1・2時間目(再)

画像1 画像1
     
2年生の学年便りに記載間違いがあったので、
2年生の保護者のみなさんには、すぐに「はなまるメール」でも訂正と謝罪を行いましたが、今日の土曜授業で公開している時間帯は、いつもと違いますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

   
   ●1校時 …  8時50分〜 9時35分
   
   ●2校時 …  9時45分〜10時30分


                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会