学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

きれいな花、咲いてくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
朽ちて外れ落ちるか所のあった、
1・2年生のプランター置場の杉板、北・東校舎補修に合わせて、新しい杉板を付け直してくれています。


防水加工を施した杉板はピッカピカ。
 「校長せんせぇ、これはホンマにいい板、重いですよ。」
 「10年は持ちそうですね。」

 
これから長い間、
こども達のプランターをしっかり支え続けてくれることでしょうね。きれいになった棚の上に、あさがおやヒマワリの花が咲き誇るのを楽しみにしています。



                    (学校長)


ようこそ先輩!! 〜小中連携〜

画像1 画像1
画像2 画像2

 
2月22日(木)、
東淀中学校の生徒会の代表が、学校説明に足を運んでくれました。


顔を見れば確かどこかで・・・
本校の卒業生もしっかり生徒会の役員になり、ほんとうに「ようこそ先輩」の取り組みになりました。


「学習」「学校生活のルール」「学校行事」や「クラブ活動」等についてのお話し、その後は、学校生活の一コマを切り取ったコントとクイズ、一年間の取り組みをまとめたビデオも・・・。
 やはり中学校の代表ともなると落ち着きが違います。
 笑いもいっぱい、軽妙なやり取りにみんな見入っていました。

最後は質問コーナー
  ○給食はおいしい?  ○校区以外に行ってもいいの? 
  ○校則はきびしい?  ○クラブ活動は厳しい?  などなど・・・
でも、一番盛り上がったのは、
  ○恋愛は禁止?
    禁止ではないとの返事に大きな拍手が起こっていました(笑)。


       気持ちは少しずつ中学生です。

信頼のできる先輩が待っています。
大きな希望を胸に秘め、夢を持って進学してほしいですね。 

                
                    (学校長)

この時間にしてこの青空・・・

画像1 画像1
  
 
2月23日(金)、
 校長室前の温度計は5.4度、
 今日は日差しも届いて、暖かなぬくもりを感じる一日になりそうです。


でも、毎朝、同じ時間に今日の一枚をパチリ。
この時間にしてこの青空は、ほんとうに久しぶりに見た景色です。陽が昇るのがずいぶんと早くなりました。


昨日は、校内行事の連続でちょっとバタバタの一日。
6年生の巣立ちまでのカウントダウンは止まりません。

 豊里小学校で学んでよかった。
 とみんなが胸に刻めるようなフィナーレを迎えてほしいですね。


 がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!!

                    (学校長)

卒業式の練習が始まりました&More

卒業式まで3週間あまり

今日から、いよいよ卒業式の練習がスタートしました。

今日は5年生が講堂で歌の練習をしました。(写真1枚目)
卒業式は5年生にとっても、4月からの最高学年としての自覚をもつための大切な行事です。

明日からはいよいよ卒業学年の6年生の練習が始まります。

これからはひとつひとつの取り組みが一生の思い出です。
   悔いのない小学校生活を過ごしてほしいと思います。
                        (教務)

〇&More …練習の後、先日行われた駆け足大会の表彰式も行いました。
(写真2・3枚目) 
                       (5年)
                      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスタート1 〜幼小交流〜

本当は先週の木曜日に実施予定でしたが、インフルエンザでの学休業があったので今日に延期となってた幼小交流「わくわくスタート」

本日の2時間目に、豊里幼稚園、豊里第二保育所の子たちを迎えて行われました。

1年生が1月から準備をし、幼稚園、保育園の子たちにゲームを楽しんでもらいました。

学校の中では一番下の学年の1年生ですが、今日はしっかりとしたお兄さんお姉さんとして、はじめやおわりのことばを言ったりゲームの説明や進行をしたりしていました。

          (教務)
-------------------------------------------------------------
(1枚目)はじめのことば
(2枚目)おはじきコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会